アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おだやかな

一日だった、といってもまだ6時だけど。
夜の滴下が5時にはじめられたので(今日は2回で調節)
うまく滴下してて、1時間分きちんと落ちてた。

3時にナースがきて、わいわいわいと騒いで、手当てして
また時間をしっかりとって、父に反応を起こさせた。
「じゃんけんしましょ」
「・・・・」
「はい、ぐ=ちょき=ぱー」
「・・・・」
「はい、じゃんけんぽん」
「・・・やだよ・・」
「わーーいやだって~~~」わいわい。

壁にかざってある、前ローマ法王の写真をみつけて
「キリスト教ですね、じゃ、」
といって、写真をはずし、父の前へ
「どなたかわかりますかぁ」
「・・・」
「アーメン」
父の手がかすかに動く。
「わかりますかぁ」
「。。。。わかるよ・・・」
「わ~~」

レポートにはしっかり発語ありと書かれた。

訪問看護のナースたち、一生懸命で手際よくて気持ちいい。

元気もらったけど、すぐ、へなへなになった私。
おだやかな_b0055939_18284128.gif

by ygracia | 2006-06-01 18:28 | 今日のお話