タフじゃないと

やってけない。

夕べ、父の吸引のために3時過ぎまで起きていたせいで
今朝、はっと目が覚めたのが9時56分。
ありえない。
父はグーグー眠ってたものの、吸引すると痰がどっさり。
ふ~~と息をついた父、また眠る。
むれちゃったおしもをきれいにして、滴下準備終了が11時15分。
もういやおうなく、今日は2回式だ。

疲れもピークだけど、かわりもいないし、しかたないし
明日は母が帰ってくる。
お迎えは午後。
今回は2泊でもどってもらうことになってる、かわいそうだけど。

昨日のトピック書くのをわすれたが、
いつも父に今日の日付と名前、生年月日、住所を言ってもらう。
調子がよければ家族の名前も猫の名前も。

「東京都」
「とーきょーと」
「○○区」
「○○区○○」
(あれ==言える)
「△の△」
「△丁目」
(あれ==覚えてる)

つまり、神経がふっとつながってすらすら出てくるわけだ。
明日だめでも今日はうれしい。

今日は孫のなまえまでしっかりと口を動かして言ってもらった。
「まご」というとき、なぜかうれしそうではっきりという。
娘のわたしのなまえはま、ときどき忘れてよく似た叔母になってるけど・・・・

今日の滴下

朝 ラコール600          薬・白湯50×4         滴下時間 4時間
夜 ラコール400+白湯200  薬・白湯50×4(昼の薬一部+)〃     3時間強

スポンジで白湯  15ccくらい
抹茶フラペチーノ 15ccくらい

ムセ2回  かなりの咳だったが自分で調整してた。(怖いけど)
痰を自分で切り口の中にだすことがある。
相変わらず、血がでる。

尿、夕方から夜が少ない。
夜間は多い。

便なし。
湿度70パーセントだと、口の渇きがあまりない。でも部屋が湿っぽい。
by ygracia | 2006-06-12 02:23 | 今日のお話


<< おへんじまとめて いままでのこと >>