へとへとだけど

夕べの父は、口が渇きすぎて、呼吸の仕方が荒くなり、
私も一晩眠ることができなかった。

今日は午後訪問看護の日だから、結局1時間ほどうとうとして
すぐに朝の滴下準備。
父は洗面のあとからグースカ気持ちよさそうに寝ている。
あ~~ん、私も寝たいよ~と叫びたかったけど、
やることは次々あってエンドレス。

お昼の滴下が済む頃、父の顔が引きつった。
怒っている。
孫が話しかけても眉間にしわを寄せている。
私も眠気と戦いながらだからまるで頭も働かず・・・
しばらくして滴下をとりはずしにいくと、なにか匂うような。
でも頭がイヤイヤして、あと、30分でナースがくるし、
お願いしたいかも・・・と逃げてしまった。
ナースが来て、便がでてないというのでいろいろ注意を受け、
便秘がよくないことを再認識させられて、
ナースが「あ~~ら、良かったね~~」という言葉で
ほっとして、おまかせした。
おとうさん、ごめんなさ~~い。

でも寝不足はほんと辛い。

明日は私の検診があるため、朝から付き添いヘルパーさんをお願いした。

父、午後は機嫌よく、またベットに座位で3分くらい座った。
人間、身体を起こすことでいろんな意欲がわいてくるようだ。
「おとうさん、座れたね」
「うん」
「栄養状態がよくなって、からだもしっかりしてきたんだね」
「うん」
「次は食べる準備だね」
「うん」
「毎日こつこつだね」
「うん」

相変わらず、口はかなり渇いていく。
湿気もおおいのに、加湿器をつけて75%にしていると、すこし楽なようだ。
でもなんだかしけっている感じ・・・
今夜は寝ないと私ばてるから、なんとか父ががんばってくれますように。

今日の滴下
朝 ラコール 400       薬・白湯 50×4  滴下時間  2時間強
昼 ラコール 200+白湯200 薬・白湯 50×4   〃    2時間強
夜 ラコール 400+白湯200 薬・白湯 50×4   〃    3時間強
夜間 OS1 200 注入予定

濃いお茶 2回 15ccくらい
アイス綿棒 1本
スポンジ ミネラルウォーター  10ccくらい

便あり 大量(ナース摘便)
褥創  治りそうでなおらない

座位  3分くらい、スムーズに起き上がり、座位になる、横になるのもスムーズ
体操、 ナース。 
     足曲げ、 からだころがし? うでまげ、
     股関節が硬くなるからすこしづつ、動かすように注意あり。

今日の父、ナースに無反応。
       すこしせん妄強し。
       覚醒不十分。

娘が入れてくれたカフェラテとケーキ

b0055939_2220196.jpg

b0055939_2220515.jpg
by ygracia | 2006-06-15 22:26 | 今日のお話


<< 気分転換できちゃった ミラクル、ミラグロ、何回目? >>