実験台?

今日の滴下

朝 ラコール600        薬・白湯 50×3
昼 OS1 400         薬・白湯 50×2
夜 ラコール400+白湯    〃    50×4

スポンジ白湯  3回
アイスキューブ 1個

便 朝食後少々、ピー。最後OK。
  お風呂場で洗う。ベットからの起き上がり、スムーズ。

痰  少ない。
   朝は大量にとれるが、その後、すくない。
   自分で痰が切れるようになってきた。
   口の中に痰がコロンと出てくる。

チャレンジ夕食
   玄米のペースト状ご飯(玄米をおかゆにして、ミルサーして、こしたもの)30ccくらい
   卵のお吸い物(ミルサー、片栗のとろみ少々)40ccくらい
   三年番茶20ccくらい

b0055939_20512728.jpg


失敗もした。
ちょうど夕食の最中に宅急便がきて、もどってみると
父が、お盆をおさえこんでいて、お茶碗が転がっていた。
どうも自分でたべようとしてからだをうごかし、むせたようだ。
目から涙。
「おとうさん、むせちゃった?」
「うん」
「だいじょうぶ?」
「うん」

それから父は「お茶」といい、お茶飲んで、ごはん終了。

玄米のペーストは「うまい」と言った。
今日は、味もしっかりつけて、父がほしがる順番にあげてみた。

でもやはり、目を離しちゃいけなかった。
肺炎起こすかな。

ベットに戻り、丁寧に口を洗い、吸引。
なんだか食べたばかりでかわいそうだけど、しかたない。

訪問看護の日だった。
ナースがあたらしい、別の型の経管栄養ボトルをもってきてくれた。
でかい、足がついてる~~~

父も新人のSさんと体操。
そう、先週から訪問看護のなかにリハビリを入れてもらえた。
PTではなく、まず、ナースにやってもらいましょうと言うことで、決まった。
父はなんだかわからないけど、手足を動かしたり、
にやっとしてみたり。
でも今日は、ナースには関心を示さなかった。
返事するものかという感じ。

それでも今日は夕食で車椅子にすわったし、
トイレと風呂場行きでシャワー車椅子にすわったし、いい調子。

これでアリセプト少々たせば、きっともっとクリアになるだろうと
思ってはいるんだけど。

あせるな、あせるな、あせってはいけません。。
by ygracia | 2006-06-22 20:52 | 今日のお話

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る