本日は

昼間はほとんどすやすやと眠っていた父。
今週はヘルパーさんを1回お休みしたので清拭が減ってる。
「シャワー浴びる、元気ある?」
と父に聞くと
「シャワー浴びるくらい、だいじょうぶだよ!」
となぜかはっきり答える。

シャワー中もご機嫌でむにゃむにゃしゃべっているけど、わからない。

シャワーあがってからも良くしゃべる。
でも私がわからないでいると、何か起こっている。
「おとうさん、こおりなめる?」
「こおり、いるよ」
これははっきり答える。
また、むにゃむにゃむにゃとしゃべる。

きょうは、午後、氷とアイスとどっちがいいときくと、
「アイス」と答えて、はじめはうまく食べていたのだが、
途中から口の中での量の加減でむせはじめ、
やはり無理と判断。
くちをゆすいで、終了。
父は「おいしかった」で満足。

どうも嚥下がよくないのでチャレンジ夕食も今日はなし。
シャワーのあと、なにか怒ってたのが、もしかすると
夕食がないことかもしれないなと思った。

今日の滴下
朝 ラコール 600  薬・白湯 50×3  滴下時間3時間半
昼 OS1   400  〃     50×3    〃   2時間強
夜 ラコール 400   〃    〃       〃   3時間半

痰 吸引回数はすくなかったが、1回の痰が多かった。

便なし

座位、 シャワー中のみ 起き上がりはスムーズ

バニラアイス、 すこし
アイスキューブ       2個
スポンジ白湯    1回

今日のトピック
アイスを自分で持って、口に運んだ。
シャッターチャンスを逃したが、しっかり口に入れることができた。

b0055939_2322645.jpg



昨日、父のアイス綿棒をなめてみた。
おえ~~で、綿の感触がなんともおいしくないというかなんというか、
タオルを口に入れたみたいだ。
ついでにスポンジを凍らせて、なめてみた。
スポンジの味はそんなにないけど、水がほんの少々しかでてこない。
ちゅーちゅー吸ってみたら、最後はやはりスポンジの感触になって気持ち悪い。

やっぱり、棒付アイスキューブを作ろう。
綿棒、おいしくないよ。

我が家のぶどう。
はじめてのことで、娘がいろいろやってみたけど、どうも
間違ったカットをしたらしい。
だから、さきっぽだけのぶどうになりそう。
でもすくすく育っている。楽しみだ。

b0055939_23274116.jpg

by ygracia | 2006-06-24 23:30 | 今日のお話

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る