アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このごろ

久しく、ブログの機能チェックをしていなかったので
のぞいてみたら、確実に訪問客が減っていたぁ~~
たしかに、もう自己満足なブログだし、おおきな悩みもないからだろうな。

母と父との介護で葛藤していることはお客様も応援団も
多かったけど、落ち着いたら、みんなひいちゃったみたい。

私の場合、確かに恵まれた環境にはちがいない。
生活のために働くわけでもなく、
父と母の介護のことだけ考えてすごしていりゃいいわけで・・
父が老後のために蓄えていてくれたから、私は何の心配もない。
これじゃ、あんまり説得力もないかもね。

今日は、東大の弥生講堂で開かれた、講習会に行ってきた。
私の介護生活はじまっていらいの快挙といったらおおげさだけど、
自分と父母のためにン勉強するためにでかけることなんて、介護生活はじめてから
いちどもなかった。
でかけようなんて気もなかった。

でもこのごろ、うやむやでいてもしかたない、自分の目で確かめたいと
いう気持ちがわきでてきている。
そのためにヘルパーさんをお願いしなくてはならなくても
先のことを思えば、やっぱり勉強しに行きたいと思うのだ。

詳しいことは明日、まとめよう、
忘れちゃうかもね。
ひさしぶりの電車で、かなりお疲れだし、
講義を聴くのも久しぶりだし。
でも楽しかった。

父はおとなしく、ヘルパーさんとお留守番。
そのせいか、私のことを見ようともしない。
なんだかまた幻視(でも楽しそうに笑っている)が出てきた。
なんだろう。
摩訶不思議。
by ygracia | 2006-06-25 21:59 | 今日のお話