講習会1

「かいごの学校」に出ていた講習会、「口腔ケアと嚥下リハビリテーション」に
行ってきた。
ヘルパーさんを午後から頼んで、ちょっとお疲れ気味で出発。

地下鉄の駅をでるとすぐ東京大学農学部。

b0055939_22571775.jpg


見るからにおばさんたちがはいっていくので、私もおばさんとして
いっしょに入っていく。
守衛のおじさんも少し、引いてた。
なんでも聞いちゃうおばさん、一杯人が歩いていくのに、
「弥生講堂ってどこですか?」
とどうどうと聞いてるひともいるわけで。。。。

受付すませ、ひさしぶりの同年代のお集まりに私も
少々、圧倒されながらも「写真取ってもいいでしょうか?」
と尋ねると、上の人がやってきて(若い男性社員)
「取材でしょうか?」
いえいえと介護家族であることを説明、
ブログなどにのせるのはまったくかまわない、ただ講習中は不許可。
ということで雰囲気だけ撮影させてもらった。
会社関係の人がビデオを取ってただけで撮影している人はいなかった。

講習会2へ続く

b0055939_22574488.jpg

b0055939_225853.jpg


by ygracia | 2006-06-26 22:58 | 今日のお話


<< 今日の記録 このごろ >>