今日の記録

父、寝てばかり。
「お父さん、何がしたい?」
「何もしたくない」
となぜか即座に答えは出る。
実際には
「ふぁにも しだくふぁい」

シャワーは浴びると言う。
夕方から数時間覚醒。
夜11時ごろは、せん妄か。
パッドを交換しようとすると、「こら!」と言う。
「ゆみこだよ~^」と顔の真正面から覗き込むと
「うるさい!」
これも不穏というのだろうか。

今日の滴下

朝 ラコール 600          薬・白湯 50×3    滴下時間 3時間ちょっと
夜 ラコール 400+白湯200    〃    〃        〃    4時間弱

アイススポンジ  2本    20ccくらい
スポンジ白湯   3回    30ccくらい

痰 吸引回数減る。痰はしっかりたまっている。

便 朝「通仙」3錠をひいて、溶かしていれたので夕方出た。
  トイレもいったが残りはでなかった。

チャレンジなし  りんごのすったのをいるか聞いたがいらないという。
           おなかがすいていないとやはり、食事は無理。

応急でアイススポンジビッグを作ってみたら、父も大満足。
アイスマッサージにはアイス綿棒でいいが、ちょっと水分補給のときは
これのほうがよさそうだ。
もちろん嚥下力によるけど。

b0055939_2345391.jpg


というわけで、シャワーとアイスキューブ以外は機嫌のわるい父だった、今日は。

アイスキューブをなめたあとはしっかり口も閉じる。
b0055939_2348289.jpg

by ygracia | 2006-06-26 23:50 | 今日のお話

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る