icecube

嚥下リハビリにはアイスマッサージがいいというのは知っていた。
まだ元気なころもアイスキューブで口の中でコロコロはやっていた。
今もできるんだけど、ふとした瞬間に小さくなった氷を飲んでしまう。
リハビリのために、水分補給のために、楽しみのために、
この3つを兼ね備えるのは、棒付アイスキャンディーがいい。
でもおおきいのはだめなので作ってみた。
今回はデトックスのクランベリージュースで。

飛行機でもらったウィスキー用のグラスにサランラップをひいて、
ジュースを入れて、あらかじめジュースに浸したスポンジをたててみた。
そのまま、凍らせて出来上がり。
父は「おいしかった」そうな。


b0055939_2032885.jpg

b0055939_2034780.jpg



今日の滴下
変則

朝 ラコール 400         薬・白湯 50×3  滴下時間  1時間半(早すぎた)
昼 ラコール 400           〃   50×4    〃     3時間半
夜 ラコール 200+白湯200    〃  50×4    〃      

夜間  OS1  400予定

痰  回数少ない。 痰もそれほどひどくない。朝のみ多い。
    蒸しタオルのパックが効いているのか。

便  朝食後あり。 ふつう+軟

覚醒してきたのは3時頃。それまですやすや寝てる。

座位 10分くらい。おきあがりスムーズ。

b0055939_20114933.jpg


b0055939_2012832.jpg



          
by ygracia | 2006-06-27 20:16 | 今日のお話


<< 講習会2 今日の記録 >>