アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講習会追記

講習会での実習。
コップの水を3通りで飲んでみること。

1. 唇を閉じないで飲む

2. 奥歯をかみ合わせないで飲む

3. 舌を動かさないで飲む

いずれも飲むことが困難な方法で、
飲み込みには口を閉じること、
歯をかみ合わせること(入れ歯を入れること)、
舌の動きを良くすることが重要。

確認できた。

今日の滴下
変則

朝 ラコール 400         薬・白湯  50×4  滴下時間  2時間
昼 ラコール 400+白湯200   〃    〃        〃    3時間強
夜 ラコール 200+白湯200   〃    〃       〃     3時間
夜間 OS1 400 予定


今日の父は朝から起きている。
あまり寝ない。 OS1を滴下した翌日はかなり元気な感じがする。

痰 回数少ない。 1回できれいに吸引できる。

便なし、今夜漢方予定。

アイスキューブ 1個
スポンジ白湯   2回

チャレンジおやつ  おしるこ  30ccくらい 
            うまいといって、かなり味わっていた。
            ムセはしないが、最後のほうはのどにたまった、吸引。
            気がつかない誤嚥はこわいが、自分でエッへん。
            ごっくんはかなり定着してきている。

座位  車椅子へ移動 30分
     おきあがりスムーズ。立ち上がり(足はしっかりしていないが)いい。
     腰がしっかりしている感じ。
     のびるし、自分でたったつもりでいるのがわかる。

講習会追記_b0055939_2154677.jpg


朝、私が病院へ行くというと「いいよ」とはっきりしていたが
そのあとは、やはり視線をさける。
幻視がでてきているようだ。
抑肝散は続けているのだけど。
by ygracia | 2006-06-28 21:07 | 今日のお話