着替えの効果

朝、洗面のあと、お着替えをしたところ、
「ふぁす」?
「ふぃすにいく」
「?いす?」
「うん」
「車椅子にいくの?」
「うん」

というわけでリクライニング車椅子に移動。
朝の経管栄養をいすでやった。
そのまま、訪問診療の先生が来るので、アイスマッサージをしていたら
先生やってきて、びっくり。

起きているので
「なんでだろう」
って、元気なんです。
「水分が十分にたりてるんだよ、きっと」
「栄養もね」とナース。

帰りにナースのさよならに
父は「ほ~~い」

明日もお着替え実行するぞ。

今日の滴下

朝 ラコール  400      薬・白湯 50×4    滴下時間  2時間強
昼 ラコール  400       〃     〃       〃      2時間強
夜 ラコール  200+白湯   〃    〃       〃      3時間
夜間  OS1  400予定

アイス綿棒  1回
アイスキャンディ(自作) 1本
OS1ゼリー  30ccくらい
スポンジ白湯  3回

便なし(今夜漢方)
痰すくない

座位 OK 起き上がり、片手をベット柵につかまり、もう一方でからだを
    ささえ、ふつうに起き上がる努力をしている。ちょっと支えるだけで起きる。
  
寝返りが半回転くらいできる。 右から中央へ。快挙。

指先の力がでている。娘が造花を1本もたせると、つまんで持った。

幻視 少々あり。怖くはない。
by ygracia | 2006-07-03 23:44 | 今日のお話

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る