休憩

月曜日に張り切りすぎた父は火曜日、水曜日と休憩中。

午前中はほとんど寝ている。
午後3時過ぎに目覚めて、こちらの問いかけにはすこし答えるけど、
目はあわせない。
むりやり、正面から覗き込んで「わかる?」といえば、
「わかるよ」という。
ほとんと自分の世界にいるらしい。

「おとうさん、テポドンだって、ミサイルだよ」
「・・・・・・」
「いやだね~日本海に落ちたって」
「△○❑×・・・*****△○❑**」
「???」

「寒くない?」
「さむくないよ」

う~~ん、疲れたので、私も思いっきり夕方寝ちゃった。
父もまた寝た。

シャワーをしてベットにもどり、きれいになったとこでう○う○。
またはがして、きれいにして、私は汗びっしょり。
手元にあったタオルでおもいっきり自分の汗の顔を拭いたんだけど・・・
父のおしりを拭いたタオルだった・・・・・・・

今日の滴下
朝 ラコール 600     薬・白湯50×4       滴下時間 3時間
夜 ラコール 400+白湯200  薬・白湯50×4    〃    3時間強

夜間 OS1 400予定

便あり 漢方を朝4錠。   4時間後出る。

痰少ない  塊が2個ほどでた。

スポンジお茶   2回  スプーンで3さじ
アイス綿棒    1回
経口での水分が少ないから痰がでないのか。
寝てばかりいるのでのどをしめらせる回数が減る。
蒸しタオルは有効。

座位、きょうはトイレとシャワー。
    トイレでは90度に座る。支えてないとそってしまう。
    便をするために本人はがんばった。

8日からショートだけど、やはり経験栄養の時間帯がむずかしいかもしれない。
ナースのいる9時から5時半までに2回滴下だと間があかないことになるから
本人にも負担だろうし、どうなるかな。
どちらにしても毎晩行くので様子はチェックできるけど。
今回はほんのすこし、私も休ませてもらいたいので行ってもらうけど、
先行き、また考えなおさなくてはならないだろうな。



 
by ygracia | 2006-07-05 22:59 | 今日のお話


<< 今日の父 着替えの効果 >>