今日の父

訪問看護のDさんが現れると、父がに~~っと笑った。
それまで先に来ていたSさんが関西弁でいろいろ話しかけてたんだけど、
なぜかDさんに反応する。

起こされて、座位も保ち、手も動かし、顔はボーっとしているわりには
元気で動く。

私は、今朝がんばって4時からサッカー見ちゃったから最悪の気分。

夜の経管栄養の前にパジャマに着替えさせようとすると、
「あふあふあふ」
「なに?」
「ふろ」
「??」
「ふろにはいってから、ひぃがえる」

これで自分の意思表示は月曜の車椅子へ移動と今日とで2回目。

かなり元気。
痰がすくないのでちょっと心配だったが、ナースにいわせると、
水分が足りないかもしれないとのこと。
でも肺の音をきくかぎり、誤嚥はしてないからだいじょうぶとのこと。

で、シャワーを浴びせて、お着替えして夜のお食事をはじめて
(私は、まだ経管栄養をお食事ですよと、言えないでいる。
おとうさん、夜の、いれるよ~~)げっそりだぁ。

今日の滴下
朝 ラコール 600     薬・白湯 50×4     滴下時間 3時間
昼 OS1   400                       〃    2時間強
夜 ラコール 400+白湯200 薬・白湯 50×4   〃    3時間予定

失敗  昼の薬忘れた。

便 朝出る。

痰 少ない。

スポンジでお茶  3回  だいぶ飲んだ。
OS1ゼリー    10ccくらい

座位 ナースと。 10分くらい。

反応  ナースにバイバイと言う。なんか別世界にいるみたいだが、すぐ反応。
by ygracia | 2006-07-06 21:14 | 今日のお話

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る