介護ヘルパーの質

何回も言ってるけど、たしかにヘルパーさんも介護福祉士も介護のプロだけど、
自分たちの範疇でしかものごとを考えない、これをやめて、もっと研究してもらいたいんだ。
認知症といっぱひとからげにして、考えているのはやめてほしい。

施設にいってもいまだに高齢者を「赤ちゃん」扱いしている人もいる、
言葉は話せなくても認知症にはなっていない高齢者だっている。
動けるけど、理解しない人もいる。
理解できるけど動けない人もいる。
在宅でもみんな状況は違う。
それぞれの認知症を何型か、その上でのその人の特徴は?とか。
もっと研究してヘルプしてほしい。

たしかに、現在の有様をそのまま受け入れて、ただそれをヘルプする、という
考えのもとにしているなら、それはそれでいいけど、そこでも
研究はしてもらいたいんだ。

トラックバックねこみみさんのブログ

介護サービス従事者の研修体系のあり方について (最終まとめ)

by ygracia | 2006-07-18 11:41 | 今日のお話

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る