パソコンと私

パソコンを始めたのは2000年かな。
初めてみたホームページはホワイトハウス。
それから猫のホームページをみるようになり、仲間ができて
自分の猫のホームページを、仲間に教わりながら
はじめた。
ホームページビルダーなど知らなかったから、タグ辞典を片手に
あれこれやって、そのころは父は元気で認知症など皆無だったし、
母は杖で歩いてたし、なんか幸せなひとときだったから
朝、夫や子供が出かけたらコーヒーもって娘の部屋に
閉じこもり、えんえんとパソコンの勉強してたっけ。

でもこれがあったから、なんとか操れるようになった。
ウィルス騒動もあって、セキュリティも勉強したし、
いろんなこと覚えたから、もっと上級になるように教室に
通おうかなと思ったら父のことが始まった。

今も「介護で大変なのに、よくパソコンやってられるわね」とか、
「毎日、よくブログ書けるわね」とか「パソコンて疲れない?」とか
いろいろ言われる。
でもだれも信じてくれないけど、わたしはいま、細切れで
パソコンさわり、作業は5分で済ませ、すぐパソコンの前から消える。
ちょっと長くいられるなら15分。父の滴下を開始した直後ぐらいかな。
ホームページのページ作りもアップも早い。

どうも暇そうにパソコンおたくのように思われるみたいだけど、
現実はプラスティック手袋したままとか、片手にオムツとか、
立ったままとかなのだ。

さすがに夜中はゆっくりできるからみんなのブログのとこに回るけど。

それでも仲間ができて、それも信頼できて、こんなにうれしいことはない。
励ましたり、励まされたり、会ったことなくても、あそこの空の下に
いるとわかってるから、また楽しい。

昨日、ポカをやった。
古いバイオが重くなったので(私のはいつも娘のお下がり)外付けの
HDをかって、娘に移してもらってから、娘のいうように
元をけしたら、なんと全部消えちゃったのだ。
娘はマックのつもりで言ったらしいが、ウィンドウズは違ったのだ。
マックのように、送るだけで全部送られるわけじゃないんだそうな。
というわけでデジカメの達人が消えてしまい、
おまけに私のCD・DVDドライブ壊れてて、インストールできなくなった。
しばらく写真関係できなくなっちゃった。

新しいパソコンも欲しいけど(夫は買ってくれるといいながら
結局いつもいつも娘に新しいのを買い、私はお下がり)
娘もそろそろ新しいマックが必要らしいので、またまた
私は見送りだろうな・・・・・
by ygracia | 2006-07-28 23:21 | 雑感

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る