歯車

歯車が1回狂うとなんとか修正しようと思っても
なかなかウマくいかない。

父は寝たきり時間が多かったせいか、起こすと
呼吸が乱れてくる。
苦しそうなのですぐに横にする。
すると、ほ~~とため息をつく。

からだの筋肉が弱っているから、内蔵ささえるのも
大変なのかもしれない。

と思いつつもスパルタで今日は65度のギャッジアップを
20分ほどして、落ち着いたころを見計らって、シャワーにしてみた。

するとしっかり目もあいていて、この間のようにからだが
ずりおちることもなく、足もしっかりフットレストに乗っていた。
今日はちゃんと洗えたし、さっぱりした。(だろう・・・)

経管栄養のほうは、あいかわらず、私が起きれないので
試行錯誤状態。
かなり疲れてる私。

訪問診療のナースが1日1回を寒天の固形化でやってみたら
というので、寒天などを注文した。
まだこない。
ボトルは100円ショップのドレッシングボトルを娘に頼んだら、
なんとしょうゆ差しを買ってきちゃって。
それも4個も。
自分で買いに行かなきゃだめだ~~

左わき腹と背中のむくみは減ったかどうかよくわからない。
水分量が多すぎというから一挙にへらしてみたけど、
腕の皮膚がやはりしわしわっとなった。
水分は必要なのだ。

ラコールでもおなかがいっぱいになってしまうからだの小さな父。
ほかのハイカロリーのものに変えたらこんどは水分補給に
気をつけなきゃならないし。
自然のものもいれてあげたいし・・
頭疲れた。

少し前から気になっていた、なんとなくパッドが灰色っぽいような
感じがしてたのだが、これがL-ドーパの仕業らしいことが判明。
たしかじゃないけど、ネオドパストンがもういっぱいいっぱいと
言うことかも。
わからんけど。
そして、第2弾は血尿ではない、茶色い筋。
どうも抑肝散もいっぱいいっぱい。
浮腫もなんとかなんとかという副作用の可能性。

先生、ここまでわかるかな。
一応、来週話してみよう。
尿パッドの汚れはその後何もない。

ラコールを1日1200、OS1はできる限り1本か2本。
これですでに1600.薬の水を減らして、1回30にして、
昨日から抑肝散をストップ。
だから薬の水は1回に60で、トータル、1780cc
OS1が1本のときは1580ccということになるか・・・・
やっぱり1800ccはいれないといけないな~~~

今日は、三年番茶をとろみで3さじ飲んだ。

昨日は、スポンジアイスキューブで失敗。
氷で唇をちょこっと切ったらしく、口が~~
止血したものの、なかなか止まらなくてあせる。
ティッシュをつけると、食べ物だと思って食べちゃうので危なかった。
しかたなく、血がとまるまで押さえてた。

父よりも私のペースが狂っていることは間違いない。
by ygracia | 2006-08-01 21:26 | 今日のお話

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る