ダウン

風邪でダウンした。
今朝、ケア・ワーカー(付き添いさん)を依頼。
電話にでた初めて聞く声の男性社員。
「今日?今日ですか~(へへへ)いま、夏休み中で~~(へへへ)
△❑※~~」
「いつもお願いしているのでMさんに連絡いれていただけませんか?」
「そういいましても(へへへ)△❑※==」
「(そんなことわかってるよ、だめもとでいいからって言ってんのに!)
風邪を引いてしまって、介護ができないんですよ」
「あっ、そうですか。つかまるかどうかわからないけど連絡してみます」
「(最初にそう言え!)お願いします」

いつも来てくれるMさんは病院の夜勤もあるのでいつ、休むかは
はっきりしているし、だいたいおうちにいることは私がわかっていた。
だいたい、この社員、自分たちの仕事の重みをわかってるのかい。
夏休みならヘルプを必ず待機させておかなくちゃ行かんでしょ。
予定通りに介護できるなら、ヘルパー派遣会社なんていらない。
コッチが頼むときはもう極限なんだから。
そこをカバーするのがあんたの会社でしょ!と
直に言えればスカッとしたかも・・・・・・
八方美人におさまりたい私は言えないな~~~~

Mさんから電話がはいり、明日できるだけ早く来てくれるとのこと。
いちおう一晩は泊まり。

咳、鼻水、微熱。
父にはうつせないから最小限の接触。
頼りの娘はゼミの合宿。
息子と夫も同じ風邪引き。

いろいろ考えたけど、受け入れてくれる病院やショートに運ぶのも私が大変だし、
父にも負担。
もうケア・ワーカーに頼むのが一番と判断。
経費はかかるけど、父の貯めたものは父のために使うんだからいい。
気持ちよく過ごしてもらいたい。

それにしても風邪がこんなにつらいっていうのは久しぶり。
きょう1日、なんとかしのがなくては・・・・・・
b0055939_11281075.jpg

by ygracia | 2006-08-26 11:28 | 今日のお話

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る