今日の父は

眠れる森のおじいさま~~

上を向いていると、のどがぴたんと、くっついてしまうか、
舌がぐ~~んと落ちちゃうかなので、呼吸がしずらく、どうも熟睡していないようだ。
試しに無呼吸、いびき防止の顎ベルトをしてみたら、口の開きはちいさくなるものの、
みているほうが、苦しくなって、はずしてあげた。

そこで、しかたないので、ベットを平らにし、完全左向きで寝かせてみた。
背中には枕とねこのジュリで回転防止。
足も左足をしっかりまげて、楽な姿勢に。
何分持つかわからないけど、それでやってみたところ、
寝息もすやすや、口も半開き程度。
ほんとに良く眠っている。
ただ、左半身がうっ血しちゃいけないと、1時間で寝返りさせようと思ったのだが、
あんまり良く寝ているので、もう1時間やってみた。
2時間後に上向きに。
すると、すぐ呼吸が悪くなり、は~は~が~が~~。
で、今度は真右向きにして、背中に枕。ジュリは足の辺りをささえてる。
これで、またぐっすり寝ている父。

横向きいいけど、圧迫と体位交換が大変だ。
自動の右上、左上とかあるけど、傾くだけだから、横向き寝、っていうのも
作って欲しいね。
時間で戻してくれるのとか・・

夜の8時過ぎにおきた父、今夜は寝ないかもね。
痰もかなり少なくなってきた。
良かった。

本日 リハビリ担当 ジュリ。


b0055939_21553714.jpg



b0055939_21561155.jpg

by ygracia | 2006-09-23 21:56 | 今日のお話


<< 父のために 病院 >>