葛藤

今日の父は無反応。
ただ痰をだそうと、けっこう大きな声であ〜〜といって、がんばっている。
経管栄養がかわったせいでひどい下痢。
それも私がいるから、出たと伝えて、オムツ交換するけど、いなかったら
時間までほっておかれるわけだ。
低栄養の改善のためとはいえ、なにか違うような気がしてならない。
栄養とるために、無理じいしてるようなもんだ。
栄養剤のせいだと言ったけど、病院側は抗生剤のせいかもしれないので
食事をとめて様子をみるという。

血糖値をはかるためにみみたぶは傷だらけ。
父の福耳はむらさきになった。

なにか間違っている。
熱の原因を調べにいったのに、父を苦しめる状態になってしまった。
胸水はきょう、再度レントゲンをとったので、明日には結果を聞けるだろう。

あまりにも無反応なので、携帯にあった、トラの写真と、娘の写真を見せる。
娘がモデルのバイトをしてお化粧してきれいな顔なので父が目を開けた。
「きれいでしょ」
「。。。」

娘の電話して、携帯のテレビ電話をしてもらう。
「おじいちゃん_」
娘の声に目をしっかりあけた父。
「きこえる〜〜?」
娘の顔を携帯のなかに見つけた父、しっかり目を開ける。
「。。。お〜〜〜〜。。。」
しばらく刺激をあたえて、しっかりさせた。

枕も父の枕をもっていって替えた。
替えたとたん、120もあった脈拍が110にさがった。
そしてすやすやと寝た。

どうすればいいんだろう。
治療のためとはいえ、衰弱にむけているような気がしてならない。



b0055939_955689.jpg

by ygracia | 2006-10-17 02:30 | 今日のお話


<< 安定 むずかしい >>