心の痛み

父の祭壇を替えた。
葬儀屋さんが作っていったのは、和式用で、つまりおすわりして
焼香するものだったので、高さが低いと家族で不満になり、
テーブルにかえることにした。
今まで父の、小間物が乗っていたテーブル。
湿度計、血圧計、綿棒、カテーテル、、、、
みんなが使いやすいように並べていて、さっきまで父に使っていたものが
並んでいる。
それらをどかして、インド綿のクロスをかけ、小さい祭壇用テーブルを上に
おき、2段にした。
やっと、目の高さにきた父、笑っている。

携帯電話の電話帳を開いて泣いた私。
そこには父関連の電話番号がずらりと並んでいて、
これからここに電話をかける事も無いとおもったら、涙があふれた。
ヘルパーステーション、病院、クリニック、ケアマネ、レンタル業者。。。。。。

パソコンのメールを開いて泣いた私。
受信欄にはインターネットで購入した父の生活用品の受注や、問い合わせメールが
いっぱい。
いちばんお世話になったカメダ医療機器。
かんてんぱぱや、ヘルシーネットワーク。
会員になったばかりだったのに。
PDNネットワークも同じ。
悲しみが溢れて、心残りがやまのように押し寄せた。

心の痛みをかかえつつ、私は父に問いかける。

「おとうさん、わたし、何を間違えたの?」
by ygracia | 2006-12-11 11:41 | 今日のお話


<< 心の傷 葬儀ミサ 告別式 12月6日 ... >>