アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週は

10日、京都に行きました。
         清水の舞台の上で、息子から電話。
         「Daddyとおかあの最終学歴は〜〜?」
         あほか、、、、、、、
         三十三間堂でただひたすら感動。
         おさがりのおもちをいただく。
         七福神のおみくじ、福寿を引く。
         おみくじ、中吉。あたらしいスタートの年とある。
         国立博物館にて京都御所障壁画展をみる。
         京都市民の見学がほとんど。
         感動、感動。
         夜は先斗町Mで食事。
         広めたくない、でも旅の香りで野際さんが紹介。
         至福のひととき。

今週は_b0055939_23255715.jpg



11日、銀閣寺へ。とちゅう京都消防署出初め式。
         銀閣まえで、行きも帰りも人力車のお兄ちゃんに声かけられる。
         今日は外国人観光客がいない。
         哲学の道。だれもいません。
         偶然発見、猫の店。ここにずっととどまる。
         またひたすら歩く。不思議なおばちゃんに声かけられる。
         「鯉をみてるねん、寒いから鯉おらへん」
         「さむいからね〜〜」
         「ほやね〜〜、、、あんたどこからきなはったん」
         「とうきょうから。。。」
         「ほなね〜〜〜あんたいいもん、きてはるね〜あったかそうや」
         「ありがと〜〜」
         このおばちゃんは小さめの上着に、ぱじゃまのようなズボン、
         首には黄色いタオルをスカーフ代わりにていねいにつけている。
         (おばちゃんにスカーフあげればよかった。。。。)
         法然院はとおりすぎ、南禅寺へ。
         疎水を見て、こんどは動物園。
         オラウンターンと会話。
         ひとりでラーメン食べる。(何年ぶりか)
         洛バス100で、駅に戻る。
         市場にいく時間ないから伊勢丹で京野菜の下見。
         ほっこり一株の水菜を決めてあとで買おうと。
         レビー仲間のユーリイカさんとあう。
         楽しい時間。
         夜、家近くのところで赤信号。
         隣のタクシーに、朝京都で別れた夫が乗ってる。
         別々のところでおりたので、数秒差で帰宅。
         濃蜜でそれでいて、時間の流れがゆったりとした二日間だった。

写真は京都市動物園で

今週は_b0055939_23274084.jpg

by ygracia | 2007-01-12 23:36 | 今日のお話