マクロビ初実習

なにせ何十年ぶりの料理教室で、疲れちゃった。
おおきな体がじゃまにならないようにするのも疲れたし、
人に呼吸を合わせて動くのもひさしぶりで。。

腱鞘炎は昨日の朝、ヨガに行くまで、痛みがあった。
ヨガで、さちよ先生が私のためのポーズを教えてくれて、
皆が手をつくヨガをしているときにずっと、それをしていた。
そして不思議な事に、午後から痛みがまるでなくなった。。
これはまたヨガのところで話そう。

で実習は、40人が5つのグループに分かれて席につく。
正面の席にすわったからよく見えた。
渡辺先生のデモンストレーションがひととおりすむと、実習開始。
うまくできた物で、みなスムーズに動く。
私はみんなのじゃまにならないよう、気を使う〜〜

今日のメニュー
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☆玄米ごはん ( 圧力鍋で炊く。)
☆みそ汁 (わかめだし、 わかめ、大根、たまねぎ、小口ねぎ)
☆豆腐ステーキ  (固豆腐、しめじ、しいたけ、ねぎ、セロリ 、地粉
                     ショウガ、あんは葛を使う。)
☆ゆで野菜のサラダ  (大根、人参、菜の花)
☆かぼちゃの種ドレッシング ( カボチャの種、梅干し、出し)
☆フルーツゼリー(リンゴジュース、りんご、晩柑(ジューシーオレンジとか、美生柑)寒天フレーク)


だいたい娘が作ってくれるときの基本どおりなので再確認。
娘がこれらを本だけで覚えたということに、敬意を払う、えらい!

お出しもだしの素も使わないのに、わかめだけで良く味がでている。
うちでは、びんに昆布と水をいれて冷蔵庫にいれてある。

うちは発芽玄米だけなのでどっちがいいのかと思ったが、娘がいうに、
発芽玄米は玄米に人の手がかかっているから、できるなら玄米のほうが
より自然であるということらしい。
寒天でもおなじような話を先生がしていた。

かぼちゃの種のドレッシングは最高。
これは沖縄の百合子さんに知らせなくちゃいけない。
昨年から娘が屋上で作った大根とにんじんで食べたら、きっとおいしかったに
違いない。
今年はわたしが大根作ろう。

今日の初耳はミネラルというのは体を固くさせるのだそうな。
ほどほどにがいいらしい。
なんでもそうだけど。

第一回目、収穫大だけどやっぱり、右手はすこし熱持った。
明日はすこし休ませなくちゃ。

教室風景
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先生の盛りつけ
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by ygracia | 2007-04-12 21:31 | MACROBIOTIC

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


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