アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日と今日は

テンション高くて、張り切りすぎた。

マクロビの復習かねて、はりきったものの、ずっこけ。
「そこのかぼちゃの種の袋とって」
娘がないという。
おかしいな、買って来たのに。
ひまわりならあるわよ〜^と???
は〜。まちがえた。
でもピパスもおいしいから、えい、やっちゃえとドレッシング作る。
ひまわりの味だけど、香ばしいし、おいしかった。

ゼリーは???
寒天パウダーがいっぱいあるから、それを使ってみる。
フレークとは分量がちがうんですよということでなんとなくはかったら、
フルーツゼリーはフルーツ羊羹になりましたぁ。
おまけにりんごが固かった。

玄米を圧力鍋で炊く。
長年使ってた圧力鍋の蓋を夫がまちがえてすててしまい、
買わなくちゃというところで、運良く手にはいった(何かのお返し)ので、
それをお披露目。
スクールのとは違う事をすっかり忘れてた。
おまけに、うちは発芽玄米と16穀米と黒米だから
お水の量がちがう。それも忘れた。
炊けたご飯はやわらかすぎて。
でもどうにかやって、ほくほくになおすことができた。
ほんと不注意。

お豆腐は正直屋とうふという固いのを発見。
しかし、お値段がよくて娘にしかられる。
でも豆腐ステーキこれは最高。
韓国や中国のお豆腐は固いから、これをさがせばいいかな。
もめんでもじゅうぶんだけどね。

長年料理をしている間に、おおざっぱになってるから、こういうミステイクがおきる。
調理実習のときもそう。
家で平気でやってることをついつい。
小口ネギの入れ物がないから、お茶のコップを使った。
これって、お茶用なのだから、いけないよね。
へらを探してたら、おいてあったから、使おうと、
そしたらお米をまぜたへらだというのに、お湯とお米ならいいかと
そのままふいて渡しちゃった。
これもいかんね。
丁寧に、慎重にやらなくてはいけません。

昨日と今日は_b0055939_0491091.jpg


マクロビでは野菜の切り方も新鮮。
人参のへたの部分は栄養いっぱい。
くろいところをそぎとるだけ。
タマネギは栄養価を均等に摂取できるようにきる。昨日と今日は_b0055939_0513980.jpg








できあがり。
今日は急ぎなので器は適当。
昨日と今日は_b0055939_0531950.jpg


さっそく父にも。
昨日と今日は_b0055939_0535043.jpg



そして今日は2時間ドライブして父のお墓のそうじへ。
火曜日に納骨なのでチェックかねて。
空気もきれい、桜のはなびらもまい、山もすてきだった。
父が眠るところ、ご近所さんにも挨拶してきた。
ひとり、もくもくと石を洗い、呼吸も静かに、過ごした。
またドライブ2時間で戻り、さずがに右手が腫れてだるい。
夫が家事を引き受けた。
下関からふぐ刺しが届き、私も夫も満足だった。

父がこれから眠る場所から見た風景。
昨日と今日は_b0055939_151466.jpg


昨日と今日は_b0055939_153798.jpg

by ygracia | 2007-04-16 01:07 | MACROBIOTIC