生き方は自由、選択も自由

ひさしぶりで友人から電話。
先日会ったときより元気そう。
ダイエット中だという、4キロやせて、調子いいという。
いっぱいまくしたてている。

彼女が皮膚が弱いらしく、化粧品でこまってたので、アルソアの
化粧品を送ってあげた。そしたらあわないっていう。
だから以前の「Neways」の化粧品を買っているという。
そう、マルチ商法で、悪徳商法かもとされているアメリカの会社のもの。
健康になるからと、ハワイアンノニジュースも買って飲んでいるという。高いものだ。
ダイエット食品もそこから買っているという。

つい言っちゃった。
「そんなもの飲むなら黒酢飲んでる方がずっといいよ」って。


おまけに娘が冷え性で困るから、訪問販売の高い下着を買ったという。
ローンを組んだって。
もう「ハ〜〜〜?」の世界。

昔からそういうものが好きな人で被害にはあっていないみたいというか、
被害と考えないのかわからないけど、
そういうところにお金を使い、やりくり大変と言ってた。
教育熱心で、子供たちも、いい大学へ行かせたけれど、
このごろ寂しいのかな。

Newaysはいろいろトラブルもあるし、製品は自然をうたってるけど、
どこでどうやって作ってるんだか。。成分もどうなんだろう。
なんだか心配なのでカードでは買うなと言っておいた。
できればやめればと言ったのに、「郵便為替」ではらえばいいねと
あっけらかんとされたので、あいた口がふさがらなかった。

私よりずっとしっかりもので、知的な彼女がどうして
こういうものを信じるのかわからない。
でも個人の自由だから、仕方がないけど。

健康でありたいなら、健康な生活をするために
日本でとれた、旬のものをしっかりおいしくいただいて、
日本の自然を楽しみ、ちょこっと都会の刺激と文化を
どこかでもらい、気持ちよく過ごせば良い。
辛いことがあるのが人生、笑えるのも人生、
ほんとに晴れたり雲ったりだけれど、
いろんなことに感謝してみると、辛いことも辛くなくなる。

そういうこと友に話したかったけど、言えなかった。
だって、彼女の人生は彼女が選択していくものだし。。。
元気で長生きしてください。。

注:個人的見解を述べているので、製品に関して反発してはいません。
不快に思われた方がいたら申し訳ないけど、これも個人的見解。
by ygracia | 2007-08-07 20:07 | 雑感


<< 新しいホーム チャンギー捕虜収容所 >>