至福とは

介護に関する本が溜まっていたので読もうと思って
開いてみたが。。。。
涙で読めない。
介護ブログで奮闘ぶりを読むと「父にしてあげられなかった」ことを
感じて落ち込んでしまうから、読めなくなる。。。。

だから自分のことに、生きることに目を向けようと思っている、今は。

はじめてヨガの個人レッスンを受けた。
この2ケ月、思わぬ不調に襲われて、このまま死んで行くのか
老いてしまうのか、車いす生活になるのか、そこまで考え込んでしまった。
でも先生のひとことで。。。。
「痛みや不調は決して、マイナスのことではない、
open eye といって、からだのケアを気づかせてくれること。
だいじにしなさいっていうこと。」
これで私もopen eyeできて、涙もでちゃった。

両手の脈をはかって、私の場合は夜寝る前のヨガとなった。
ゆっくりとした呼吸と、下半身強化のためのポーズだけれど
膝と腰に負担にならないようなもの。
そして大きな深い呼吸で月をイメージして
心とからだに吸い込んで月のパワー(癒しの力)を受ける。
ゆっくりとした呼吸。
なんて気持ちがいいんだろう。

ヨガを終えて街頭にでたとき、とてもさわやかで
暑さも感じない。

いつもこういう落ち着いた心で過ごしたい。
それが至福。。。私の場合。

b0055939_1385382.jpg

by ygracia | 2007-08-21 13:09 | 今日のお話


<< マクロビ生活 心理 >>