マクロビ生活

マクロビ生活といっていいのかどうか怪しいけれど、
今日は一日マクロビの日。

漢方クリニックに行って、脈とお腹と舌と舌の裏を看て、
先生、私の不調を見抜いた〜〜
それから運動して(これが楽しくてしかたがない???)
終わってから娘とオーガニックカフェ(Eat more greens)へ。
いつものタコライスを食べる。
 『RICE&GRAINセット (黒米&黒豆のベジタリアンタコライス)
Rice & Grain SET (Vegetarian Taco-Rice of Black Rice & Black Soybean )

じっくり炒めた9種の野菜と、りんごで甘みを惹き出し、
ナッツやすりおろした高野豆腐でコクと食感を出したハラペーニョと、
5種類のスパイスとトマトで煮込んだベジタリアンタコミートを、
黒豆と黒米を加えた玄米ごはんとあわせてある。
新鮮な葉野菜やアボカドのサラダとまぜていただく。』

娘がケーキが食べたいとガトーショコラを頼んだ。
おいしい。豆乳クリームと自家製ブルーベリージャム付き。

夕食はマクロビ酢豚?
豚肉の代わりにソイボールを使う。
オーガニック弁当にでてくる鳥のからあげもどきに使うもの。

b0055939_0173994.jpg




















見た目はしっかり酢豚〜〜
b0055939_0183661.jpg

梅酢を使ってみたけど、ちゃんと味がでたので自分でびっくり。















私は甘いものはそんなに大好きというわけじゃなくて、
たまにおいしいケーキが食べたいなと思うくらい。
このごろは小豆もののほうが好き。

砂糖は陰陽でいうと極陰で、取りすぎると体の代謝を落とし、
冷えを呼び、結局体全体の不調を招く。
単糖類より多糖類のほうを取ること。
砂糖取りすぎるとミネラルも減るから補給忘れずに。

ニキビや肌荒れも油より砂糖をしばらく止めることで治まってくる。

また粉類は、腸内の繊毛にこびりついていくために、腸の働きを
妨げて行く。だから取りすぎると体が疲れやすい状態になる。

食べてはいけないというのではなくて、すべてにおいてバランスを
考えようということ。

たしかに、なんでもほどほどに。。。



b0055939_0414065.jpg

マクロビスゥイーツで習った
フルーツタルト、穀物コーヒー葛もち豆乳ホイップクリームかけ、穀物クリスピー

来週は母が一週間帰宅する。
マクロビメニューを考えて献立作りを開始する。
穏やかになるかな、お母さん。
by ygracia | 2007-08-23 00:48 | MACROBIOTIC


<< 自由すぎて 至福とは >>