今日のトピック

母の件はまだ解決していないというか、せっかちな私の行動を少し
反省して、今回はじっくり落ち着いて対処しようと思っている。
で、まだ進展なし。
母はいたって元気で施設も気に入った様子。

さてこのごろ、私も体調管理がむずかしく、一週間の予定を
クリアするのも精一杯。週に2日、外出予定があると
それのための体力配分に悩む。つい数ヶ月前まで
飛んであるいてたのに、うそみたいな状態なのだ。
でもヨガや運動で、すこしづつだけど、がんばってる。
先生に作ってもらったヨガで一週間で右膝の痛みが消えた。
血流がよくなったおかげだろうか。
その後、母の世話で車いすを押して坂ものぼったけど、
膝の痛みはでてこなかった。
やっぱりヨガってすごい。

昨日、何気なくネット検索していたら、偶然にも
義父(夫の父)の弟が本を出しているのを発見。
そこに、なんと義父が日本へもどるまでの話が出ていたのだ。
チャンギー捕虜収容所からどうして帰って来れたのか、
夫も知らなかったことがその本にでていた。
義父はチャンギーから軍医だけを集めた別の収容所に
移されていた。そしてそこにもドラマがあった。
なんだか感動してしまって、またじっくり読もうと思う。
この弟はもう亡くなっている。
義父が私に話してくれた「命の恩人の弟」がこの方だったのだ。
夫は何も知らなかったので、考え込んでしまった。。

b0055939_2302364.jpg



念願の象のババールのヨガの本も購入。
ところがAmazonから届いた本が、

b0055939_2315793.jpg


これが表のカバー

そして表紙をあけるとなぜか

b0055939_2325357.jpg


わかるかな、製本がさかさま。
なかみがさかさまに製本されているのだ。

こんなことはほんとに珍しいから返品しないことにした。
見るのには何も問題ないので。

b0055939_2345770.jpg



猫の大将、トラ(推定14才)が尿がでていないようなので
病院に連れて行った。
情けないけど、トラも持てない私なので娘に同行してもらう。
トラも7.2キロあった体重が6.4キロになっていた。
もともとが骨格の大きい猫。
やっぱりやせた。やせたけど、筋力はまだまだ強いと先生。
いろいろ検査したところ、口内炎で食べ物がとれず、水も飲まず、
脱水状態だったようだ。
そのほかの状態は全く問題なしで、元気なおとしよりだった。
注射がきいて、口の中の痛みが和らいで、ご飯も食べた。
皮下への水分補給もしたので、目もしっかり元気になった。

父の脱水状態をなんとなくかぶせてしまった私。
トラよ、まだまだ元気でがんばろうね。


b0055939_2472366.jpg

by ygracia | 2007-09-06 02:47 | 今日のお話


<< DLB トラブル >>