YOGA

マクロビ料理教室から帰ると娘が早く早くとせかすので、
急いでテレビの前にいく。

菅野美穂がインドのヨガ探求の旅をしている。

  ハイビジョン特集 「菅野美穂 インド・ヨガ 聖地への旅」
  
  今年、30代を迎える女優・菅野美穂。忙しい仕事の合間に努力して時間を作り出   し、本格的にヨガを始めて1年が経つ。身体は柔軟性を増し、無理に思えた難しい  ポーズもできるようになった今、最大の関心は本場インドで「本物のヨガを体験し  たい」ということである。
  世界的なブームが続くヨガ。多くのストレスを抱える現代人にとって、精神と肉   体、両面の安定を説くヨガの教えはたまらなく魅力的だ。「忘れている何か……
  失われている何か」を見つけることができるのではないか? 単純なダイエットや  美肌の効用だけではなく、精神の美しさが自然と表れ出るようなヨガ。それは、ど  んな体験なのだろうか? ビートルズによって有名になったヨガの聖地・リシケシ  の町で古典的なヨガを伝える修行道場「シバナンダ・アシュラム」を訪れ、ヨガの  修行を続ける人々の暮らしに出会う。
  菅野美穂は、3年前に初めてインドを訪れた時に見たガンジス川を、上流に向かっ  て遡り、聖なる巡礼地へと旅をすすめていく。インドの人々との出会いを楽しみ、  ココロとカラダにしみわたるようなヨガの魅力を探し出すヨガ紀行。


ヨガの聖地といわれるところを巡礼者のように旅して、
ところどころでヨガを体験する。

彼女はきっとアシュタンガから入ったのかな。
よく知らないけれど、要するに、まだヨガの教えるものを
知らないらしい。

インドの町の様子や、流れの強いガンジス河の様子がみれて
嬉しかった。

でもこれを見た人は、菅野美穂のようなポーズはできないわとか、
ポーズができなくちゃヨガじゃないとおもってたりするかもしれない。

そうじゃないのよね、
ヨガ道場の先生も言ってたように、
ヨガとは「体と呼吸と精神(マインド)」の調和をはかって
より良い状態にすることなんだって。

シバナンダヨガの後継者の方がおっしゃっていた。
ヨガは人がより良くいきるためのもので、世界中のひとのためのものだって。。

菅野美穂、何かを理解したのかな。

私はおもいがけず、クリシュナマチャリアのヨガに最初から
出会って、心と体の調和を保ちながらヨガに入ることができた。
そして何よりもヨガはひとりひとりのためのもの、ということで
私にあったヨガをすることができる。
そしてそれをしてくださる先生方に出会えたこと、感謝。

マクロビのお料理は明日アップしよう。

今日の一日に感謝。
by ygracia | 2007-10-27 00:20 | 今日のお話

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る