訃報2

最近ネットで知った方のお父様が亡くなった。
介護スパイラルに陥っていて、なんとか引っぱりだしてあげたくて。。

でも私もそうだったように、介護というのは自分がやっていることが
一番だと信じないと続かない。
だれに何を言われても参考にはするけれど、その通りにするということは
あんまりない。
それに介護者ひとりで奮闘してたら、ほかのことをする時間なんてない。

飛んで行って手伝ってあげたいくらいだったけど、
それはかなわなく、こころばかり心配し続けてたら。。。

自分を責めないでほしい。
しっかり気を持ち直してほしい。

人間誰でもそうだけれど、大切なものを失ってみてはじめてわかること。。

命があるときは、目の前のことが永遠だと思っている。

私は臆病だから、後悔したくないから、今を一生懸命、精一杯にと
思いながら、父と生きていたのかもしれない。。
それでも、いっぱい後悔することは残った。。。
by ygracia | 2007-12-21 10:01 | 今日のお話


<< お知らせ 訃報 >>