母の骨折

昨日、ホームの方から近くの整形外科で母は受診した。
痛みはほんのすこしやわらいでいるというが、本人申告なので
なんともいえない。
夕方、報告を受ける。

なんと骨折は5本ということだった。
え、人間の肋骨って何本だっけ??
12本のうち、5本って〜〜
おまけに、S大で買わされた固定ベルトは男性用で、
女性には向かないということで,替えてもらった。

S大の先生、母の股関節みてもらっているかたなので
信頼してたんだけど、、、忙しかったせいか。。。。
残念でならない。

肋骨はレントゲンもうつりにくいし、あとから
わかることも多々あるというのでやはり、再受診してよかった。

しばらく経過観察で来週も診察とのこと。

母は動かない限り、痛くないので、落ち着いているという。

ほんとに、母にはかわいそうなことをしてしまった。
動けることに、安心していて、気を抜いたのは
私の責任だ。

糖尿病もあるからくっつくのにどのくらいかかるのかわからないけど
今はだいじにケアしてもらっているので
うちにいるよりは安心。

早く良くなりますように。。。


b0055939_1612812.jpg

Commented by mitsu at 2008-01-29 23:15 x
5本も折れていたのですか?可愛そうに。
整形外科は訳判りません、自分の骨折でつくづく感じました。

でもね、あなたの目の前で、ご自宅での怪我で良かったなと思いました。(失礼)
これがホームでの事故だったらもっと後悔しません?
ホームのケア云々ではなくて、手の届かない所で起こった事にはいろいろ想像して辛くなるじゃありませんか。

私の母が小指を骨折した時も、どう痛いのか、どの位痛いのかはっきり判らず、原因も目撃者なしで謎でした。
母は階段で手をついたと言っていましたけれど。
同じく糖尿だったけれどしっかりつきましたよ。

骨折は安静にしていればどんどん良くなるから大丈夫よ。
むしろお母様が骨折の事を忘れて動いてしまうことが心配です。
Commented by かめこ at 2008-01-30 01:55 x
1月23日の骨折が、実は5本も折れていたのね?
肋骨はレントゲンには写りにくいといっても、
S大でのレントゲン検査では、1本だったの?
固定ベルトが男女違い、というのは、どういうことなのでしょうね。

再受診されて、本当に良かったですね。
どうぞ早く治られますように。
Commented by ygracia at 2008-01-31 00:12
☆mitsuさん、ほんとにそうね、ホームでだったら、ものすごい悩んでたと思う。。。ありがとう。

☆かめこさん、お嬢様の結婚式すてきでした!
おめでとうございます。S大では3本くらいということでした。ベルトに関しては???です。カットが違うから、女性はちゃんと女性用しないと固定しきれないそうです。お見舞いありがとうございます。
Commented by ウルル at 2008-01-31 02:29 x
ううう  5本も折れていたなんて・・・
肋骨って腕や足みたいに固定できないから大変だよね
もしかしたら 最初の時はヒビだけだったのかも
それが徐々に骨折までになったとか?
ヒビってレントゲンには写りにくいし・・・
いくらんでも5本のうち1本しか解らなかったっていうのもねぇ

でも、発見できて良かったです!
少しでも早く治るといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2008-01-29 16:12 | 今日のお話 | Comments(4)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る