緊急時

今さっき、母のホームから戻った。
夜10時半ちょっと前に中央センターから電話。
母が車いすから落ちて転んでたとのこと。
救急車を要請しますか?だって。
だけど、状況がよくわからないのに、家族が決めるのかって。。思った。
なんでもなければそれでいいので、救急車には悪いけど呼んでもらった。

私は娘と搬送先へ向かう。
途中で連絡がきて、もう診察はおわって、ホームに戻るというので、
そのままホームへ。

眠たそうな母。
「電話がいったの?」
けっこうしっかりしてる。
どこもなんともないという。
救急では、ボルトの入った方の足は、以前と比較ができないので
判断できないといわれたそうだ。
パジャマにきがえさせるときに、さわってみたら、なんともなさそう。
「早くかえんなさい」

横に寝かせると、そのまますぐ眠りについた。

介護士さんが車いすをおいたら、なんとベットから随分はなれてる。
からだを回転させるからとそのスペースをとったみたいだ。
これじゃ母は届かないし、無理に手をのばして危険になる。
ベットにしっかりくっつけるように指示。

フロアには介護士ひとり。
緊急で呼び出された介護士がもう一人飛んで来た。
でもひとりでワンフロアは大変だ。。。。

明後日は母はうちに連れてくるから、安心。

実は。私は今週胃の検査をうけることになり、母の帰宅をどうしようか
と悩んでた時間に事故が起きた。

神様、しっかり見てますね。

母も私も緊急時だから、ま、いっしょに過ごすほうがお互い安心かも。。。(へりくつ?)

もうひとつ、おまけばなし。

カーナビで、搬送先の病院を設定、急いでたからどんどん押した。
で、途中でホームに行くからナビを無視したら。
なんと病院は高速道路上に設定になっていて、ナビは車を
東名高速に誘導してた〜〜
東名にのって、どこまで行ってたんだろう〜〜〜〜あ==危なかった。
Commented by mitsu at 2008-08-04 09:55 x
大事にならなくて良かったですね。
最近わたしの母のホームからも急変した際には病院にお連れしていいですか?と確認がきて大騒ぎしたばかりです。
暑い時期だから、あなたも無理をしないでくださいね。
Commented by ygracia at 2008-08-04 11:00 x
mitsuさん、元気ですか?
コメントありがとう♪
こういうときは、母を連れて帰りたくなります。
足はいかがですか?
無理してないつもりが、無理してるので、困り者です。
mitsuさんも気をつけて。
Commented by サナ at 2008-08-04 21:22 x
あわわわ・・・。
大きなケガ、されなくて良かったです。
でも、次の日痛くなることもあるから心配ですね。
胃は大丈夫ですか?
暑いですけど、踏ん張って下さい!!!!

Commented by ウルル at 2008-08-05 15:42 x
大事にならなくて ホント良かったわ
原因はやっぱ車椅子の置き方が良くなくて転んでしまった?のかな
夜は特に体が眠りモードだから危ないよねぇ
置くなら近く。 離すなら完全に遠くへ。が基本だと思うけど(汗)

明日?お迎えなのね
でも、胃の方も心配ですね しっかり検査して貰って下さいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2008-08-04 02:07 | 母の記録 | Comments(4)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る