休憩中

検査結果が本日でて、私はまあ元気。
悪いものは見つからなかったので一安心、
そのかわり、胃に多少不具合があって、お薬で当面治療となることになった、
「悪いものがなくて、良かったですね」と女医さん。
話し易いし、内科医認定医なので、引き続き担当をお願いすることにした。
胃が悪いくせにやせてないというのは、なんたることか。。。。

夫に報告すると「食べ過ぎだ」と勝ち誇った顔。
許せない!!

で、我慢も限界のため、麻布十番祭りに繰り出した。
毎年40万人も動員するというお祭り???
今日は初日なのでまあまあという混み具合。
それでもメイン通りはのろのろ歩きで詰まっている。

みなさん、麻布十番祭りのおさえどころは、各レストランが
出すお店なんです。
普段は入れない高級レストランや、人気レストランの出店。
一品、500円でも惜しくありません。
くれぐれもメイン通りの出店に惑わされないように。

国際バザールは、期待にちょっと外れた感あり。
出店が少ないような気がした。
でも明日、明後日と増えるのかもしれない。

アルゼンチンの「チョリパン」はチョリッソ味のソーセージが、
なつかしコッペパンに挟まれたおいしいおいしいパン。
b0055939_0331651.jpg


ソーセージを焼くとなりで、3人のお巡りさんが待機中。
お腹なっちゃうだろうな。

ドイツのソーセージプレートも大人気で列ができてるけど、
アルゼンチンのほうが外国人にも受けてるのだ。

残念なのは韓国料理が少なかったこと。
しかし韓国大使館青年部の焼き肉はおいしかった。
なまえ忘れた〜〜

私はサムゲタンの店「グレイス」でチヂミを購入。

また普段は入れない「富麗華」で北京ダック、春巻き、肉団子、チャーハンを
購入。

メヒコ(メキシコ)のタコスもうまい。

ひとひとひと。だけどなぜか楽しいひとときだった。
b0055939_0333974.jpg





お祭りスタート時に活躍のポニー
b0055939_0321034.jpg


おらがお国自慢の秋田のなまはげ
b0055939_0322659.jpg


都会のゆかた姿
b0055939_032559.jpg


セッション
b0055939_0335829.jpg


インターナショナルフェア〜〜〜一ケ月ぶりのシャンパンとビールで
私の検査結果がなんでもなかったお祝いをしたら、酔っぱらったぁ〜〜
b0055939_0341713.jpg



麻布十番納涼祭り

ちなみに私の故郷?は二の橋。
この麻布十番祭りの思い出というと、二の橋の材木屋だった祖母の家で
お神酒の準備や、祭り提灯の明かり入れや、お風呂にはいって、つるんと
した男前の伯父がゆかたに着替え、麻布十番のハッピを着て
「行ってくるよッ」って出かける姿。
あの粋な空気と伯父の湯上がりの匂いが強烈な思い出。
夕方にちょこっと、いとこたちに連れられて、いつものたいやきと
綿菓子を買ってかえり、おばあちゃんに、買い食いするなと
怒られた。
思春期のいとこたちはふくれて、それぞれ出かけて、私はおばあちゃんと
綿菓子つまみながら、遠くにお囃子の音を聞いてたっけ。
だからおとなの祭りだと、子供心に勝手に解釈してた。
そのあと、おばあちゃんがいつもまり(ボール)を買ってくれた。

なぜか父が生まれ育った麻布に舞い戻り、このごろは
しょっちゅう入り浸っている。
娘もおなじこと言った。
おじいちゃんが呼んでて、ここでバイトを再開しちゃったし、
修士論文もここで仕上げたしって。

子供の頃の空気はないけど、やっぱりほっとする場所。。

ああ楽しかった〜〜〜



六本木ヒルズではまた別のお祭りイベント中。

b0055939_118662.jpg

by ygracia | 2008-08-23 00:56 | 今日のお話


<< 母と娘 母のようす >>