神風が吹いても

認知症への対応が、このままではいけないんじゃないかという医師や家族が増えているとは思う。
その反面、もう、高齢なんだからこのままでいいじゃないの、という人、
ぼけちゃったもの、どうしようっていうの、という人、
検査や薬ばっかりでかわいそうじゃないの、っていう人、いっぱいいるわけで。。。

私が父の世話を必死でしたのはなぜだろうって考えた。

それは私がお父さんっ子であったことと
父は一生懸命生きて来たし、生きようとしていたから。

だけどフェルガードも知らなかったし、何にもできなかった。

したことは、レビーだから薬に過敏だと訴えたこと、
フリーズしても判断できないわけではないこと、聞こえてること、
そんな小さなことをただただ、わかってもらいたくて周囲に訴えただけ。
ただただ、父に良さげなことを探して、ドリルや体操や。。。

父も信じて一生懸命やってくれた。。

だけど生活改善や身体機能の改善はまったくできなかった。

車いすでも私を助けてくれた母が倒れてからは、もうどうにもならなかった。
日々の世話で追われた。。

でも、家族とね、一日でも長く、穏やかに、笑顔で暮らせたらいいなって思うんだ。
もっともっと父と笑いたかったと思う。

父の気持ちは。。。。。
2005年のこと

どんな治療を選んだとしても
介護されるひとにも介護するひとにも
穏やかな気持ちと笑顔が少しでも生まれますように。
Commented by ダーマ at 2008-09-12 03:21 x
ygraciaさん、お久しぶりです!上半期は、父の世話に加え、仕事のこと、甥っ子の”にわかカウンセラー”等で、ちょっと疲れてしまいました。つらい〜、と思う時は、ygraciaさん、他の方々の日記を読み返して
、気持ちをリセットします。少しでも、父が、今の父の状態に近い状態でいられるよう、無理せず頑張るぞ、ってまた思いました。また、ねこみみさんBBSにも投稿したいと思います。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

Commented by こぶた at 2008-09-12 10:04 x
ygraciaさん、思いは同じ。
今、私が父に出来る事を精一杯すること。
それしか無いんだもん。。。
そして、私も含めて認知症予備軍、介護家族予備軍の人達にも
日々進化している認知症治療にも興味を持って欲しいな〜って考える毎日なのです。
Commented by ygracia at 2008-09-13 01:02 x
☆ダーマさん、毎日ごくろうさまです。父との日々を振り返ると、すごかったな〜と思うことがあります、そういう日々を今過ごされている方たちに、ほんとにエールを送りたい!!

☆こぶたさん、ふんばろうね♪
Commented by かめこ at 2008-09-13 10:37 x
すっかり出遅れました。
お誕生日おめでとうございます!

最後の言葉、ほんとそうね。
私たちは、その想いを胸に、それぞれができることをやっていきましょうね。
Commented by ウルル at 2008-09-13 14:15 x
うん  ホントにそうだね

願うことは一つ。
どちらか一方だけでなく お互いに みんなが笑顔になれるような
そういう生活を送れる環境になっていってほしい。
Commented by パンドラ at 2008-09-13 23:36 x
ygraciaさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
前の記事ではお約束のお母様の改善報告ありがとうございます。
私も今年の健康診断では血糖値が高くなり、ぎくっとしています。
穏やかな気持と笑顔・・求めていたのはそれなんだと思っています。
Commented by ygracia at 2008-09-14 01:07 x
☆かめこさん、覗いてくれてありがとうございます♪
☆ウルルさん、ウルルさんの優しさにいっつも助けられながらきました〜これからもよろしくね。

☆パンドラさん、みつこさんも無事手術済んでよかったです。お体気をつけてくださいね。私もいままでのつけがまわって、ボロボロです。
でも穏やかに、ふんばりましょう〜〜〜♪
Commented by ishokujuu at 2008-09-17 12:24 x
これからはmomiji1021じゃなくishokujuuとしてコメントしますのでよろしくお願いします。
ygraciaさんのブログを、私の新しいブログにブックマークさせて下さい。
ジージのKAIGOに最後の記事をアップしましたので、読んでください。

本当に、ygraciaさんのおっしゃる通りだと思います。
みんな一生懸命、できることをしている。
私もみんなが楽しく健康で生きていけるように・・・・それを考えて新しい一歩を踏み出すことにしました。
Commented by ygracia at 2008-09-17 12:58 x
ishokujuuさん、あらためてエールを送ります!!
体気をつけてお仕事してください、でもかならず
余力を持ってること、忘れないでください。
ファイト!!オーッ!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2008-09-12 01:43 | 今日のお話 | Comments(9)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る