3年前は

今週末に渡米の予定。
渡米なんておおげさなものじゃないんだけど、久しぶりなので
準備にも疲れた。
結婚式に参列予定なのに、娘に「おかあさん!あたま!!」と言われた。
忘れてた,美容院。
今日は行く気にならず、明日に予約した。
午前中は日本語だから、午後。
やっぱり忙しすぎる、私のペースじゃないので疲れるんだ。まいったな。
結婚祝いと、フォーマルドレスを用意しただけで、全部済んだと思ってたから
ばたばたしている、やっぱり加齢のせいかな。。

今日はなんとなく2005年の9月の日記を読み返していた。
まだ昨日のように鮮明にその日の様子がよみがえってくる。
すごいな。

父の入院中のある


レビーだった父、レビーの特徴はすべて経験したけど、
なんだかいっぱいあって。。。

記憶にあるのは、寝てくれなかったこと。
お風呂にいれたり、いろいろやったけど、寝てくれないから
負けちゃったこと。
でも少人数デイに通うようになっていつのまにか改善されたっけ。
デイで張り切って運動して、疲れて寝ちゃうというものだったような。。。

でもいつも言えるのは、私を忘れたのはあとにもさきにも
せん妄のなかにいて、一回のみだった。
最後まで私を忘れなかった父、
やっぱりうれしいことだった。。。

母は最近、穏やかでご機嫌が安定していると、連絡あり。
風邪ひきの私は水曜日まで会えないけど、
元気でいてくれればうれしい。
テレビも音付きで見ているとのこと。
フェルガード効果ありと、私は思っている。

なんとなく日曜日の夕方。。。
Commented by ishokujuu at 2008-09-22 09:33 x
渡米とのこと。
気を付けて行って来て下さいね。
お土産話もおまちしています。

お父様とのやり取りの記事を拝見しました。
なんかいい感じです。
こんな風に優しい記憶としてygraciaさんの心の中にいるお父様は素敵です。

なんとなく日曜の夕方。
忙しい中にもほっこりしていらっしゃるygraciaさんが目に浮かびます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2008-09-21 17:57 | 今日のお話 | Comments(1)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る