アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母とフェルガード100

母は85歳になり元気。
2008年8月5日からフェルガード100を朝晩一包づつ飲んでもらうようにしたら、
元気が回復した。
ホームのスタッフからも母が自分から話しかけるようになったと報告あり。
それまでは毎日楽しくないみたいな、鬱々とした状態。
私の顔を見れば「いつ帰れるの」と繰り返した。
ただ、鬱っぽい様子が消えたのだが、劇的にかと言われると、なんとも言えない。

母は2004年に脳梗塞、退院後認知症か精神状態が良くなく、私が
介護に困難をきたし、父の主治医に診察を依頼、
2005年にアルツハイマー型と診断され、夜間の暴言やヒステリー、
興奮状態にリスパダールが処方され改善。使用は数回のみ。
その後、困難なことがなかったため認知症の診察は受けていない。

また脳梗塞によるダメージで記憶の一部が欠落している。
脳梗塞直後は失語がひどかったのが、だんだんに回復して特に困ることはない。
欠落した記憶ーそれは私のこと。娘であるということはわかるのだが、きちんと
記憶の回路が繋がっているとは思えない。みんながそういうからそうなのだと
思っているみたいだ。忘れないでというと、
「わすれるわけないしょ」と北海道弁で答える母。
しばらくすると、「てっちゃん」と私を呼ぶ。
「てっちゃん」は母の姉。フェルガード100でそこが良くなるかと思ったのだが、
あまり変化はない。

いちばん効果があったと思うこと。

  大きな声で笑えるようになった

  会話がスムーズになり反応が早くなった


母は車いすで、ベットに移乗するときと、トイレのときしか立つことはない。
それも数十秒。この点に関しては変化なし。
寝返りがうてていたのが、今はあまりうてない。

嚥下は以前からあまり問題がないので比較できないが、あわてて飲み込むことが
少なくなったような気もする。

初めて2週間のころは脳があわてたみたいな、素人表現でなんともいえないが、
脳が無理してるみたいだった。母の意思とは関係なく言葉がどんどん出て来て
話をする。それが無理矢理みたいだったのと、顔つきがおかしかったので
きっと脳が闘ってるんだととおもった。

現在の処方
母は糖尿病で、一日2回朝と夕にインスリンを4単位づつ注射している。
そのほかの服薬は
朝 パリエット、バイアスピリン、メバロチン、ワンアルファ、ユベラ
昼 エビスタ、オパルモン、ユベラ
夕 アダラート、ブロプレス4、ユベラ
毎食後 ビオフェルミン、太田胃散

薬が多いけれど、これでも主治医と再検討して減らしている。

フェルガード100開始 1週間後
母とフェルガード100_b0055939_11503251.jpg



開始2週間くらい
母とフェルガード100_b0055939_11513973.jpg


母とフェルガード100_b0055939_11521047.jpg



1ケ月すぎ
母とフェルガード100_b0055939_22515353.jpg


笑った!!
母とフェルガード100_b0055939_22521912.jpg


そして3ケ月後
母が骨折などでもう6年くらい行くことができなかった近所の商店街へ
買い物にでかけた。
カーディガンや服を買いにいくという目的で
前日に伝えたら、ちゃんと覚えていて「行こう」と言った。
娘が母の肩にショールをかけると自分できちんと広げて直した。
「あらいいね」

母とフェルガード100_b0055939_22553957.jpg


カーディガンを2枚とカットソーを1枚、自分で選んだ。
店員さんが持って来て気に入らないものは「だめ」とちゃんと言った。
ケースから自分で取って選んだ。何枚も手にして選んだ。
好きな色を選んだ。
モダンなカットソーを選んだ。(店員さん曰く、入荷したばかりの一点物)

母とフェルガード100_b0055939_22584594.jpg


フレッシュネスバーガーで入り口に車いすが通らないと思い、娘がなかで
頼んで買っていると、母が「ドアあけてもらえば入れるわよ」って。
たしかに。
店員さんが飛んで来てあけてくれた。

娘と記念撮影、自分でちゃんと体を寄せてアングルにはいった。
食事のため、タオルをかけてるのが失敗、おかあさんごめん。

母とフェルガード100_b0055939_2324312.jpg


もちろんクラッシックバーガー一個完食、アップルティーにミルクティーに
なんだか食べ過ぎだったけど、おいしいと食べた。

そして母が倒れてからずっと母が気にしていたこと。
腕時計。
これも購入。
忘れずにしている。
母とフェルガード100_b0055939_2354270.jpg


そして11月
母は5日昼間に私が会いにいかなかったので、寂しがり、その夜、薬を届けたときに
母を起こすと、スタッフがわざわざ呼んだのかと言い、スタッフにあやまり、
私には「なんだかわからないけど会いたかった、すごく会いたかった」と言った。
7日にまた会いに行くともう「てっちゃん、てっちゃん」
といい、いつ家に帰れるの、まだなのと繰り返した。
母はまたちょっと元気が薄れてしまった。

母とフェルガード100_b0055939_23104759.jpg


この小指がしっかりあがったのももしかするとフェルガード効果?

私のこころがすごく揺れるけど、もうちょっとまってね、おかあさん。

フェルガードについて
認知症の周辺症状の改善に効果があることが実証されています。

ドクターコウノのブログ

パンドラのつぶや記

薔薇と宝塚とキラキラが好き

グロービア(株)

フェルガードの購入はケンコーコムでできます。
by ygracia | 2008-11-10 23:45 | 母の記録