会いたいとおもうとき

つるちゃんの手が冷たかったから、ずっと握ってた。
つるちゃんもしっかり握ってくれてた。
半袖セーターでむき出しの私のふとい腕を、つるちゃんが
しっかりさすってくれた、何回も。
つるちゃん、泣きそうだから、
「おかあさん、どこか痛いの?」って聞くと、
「ううん〜」とどこも痛くないよってつるちゃんが答えた。
「おかあさん、寒くない?」って聞くと、
「寒くないよ」って聞こえた。
つるちゃんとずっと手をつないでいた。
あったかくなったつるちゃんの手。
ふっと顔あげて、「よく来てくれたね、かめこと仲良くしてね」って
つるちゃんが言ってた。聞こえた。

ヘルパーさんが「おともだちがいっぱいきていいね」っていったら、
また私の顔見て「うんうん」って言ってくれた。

なんにもいうことありません。
「つるちゃんとかめこ」 文芸社 くろだかめこ
手にとってみてください。

野川に流れる水と鴨たちの群。
春になれば桜の花びらが舞落ちる。

つるちゃんの人生がそこにあります。
静かに支える娘がいます。。。。



b0055939_2329199.jpg



b0055939_23295279.jpg



b0055939_23302548.jpg



b0055939_23311673.jpg



b0055939_23314499.jpg



b0055939_23321382.jpg



b0055939_23331163.jpg


やっぱり私を迎えてくれるのは〜〜

b0055939_23414977.jpg



すばらしいひとときをありがとう〜〜♪



b0055939_23583644.jpg

Commented by かめこ at 2008-12-18 14:02 x
直ぐに書いてくださって、文章にも写真にも見とれながら、
コメントを入れるのが、今になりました。
ygraciaさんの優しい眼差しが、とても嬉しいです。
私たち母子のこと、これからも見守っていてくださいね。
ygraciaさんのお会いできて、本当に良かったです。
どうもありがとう。
Commented by ygracia at 2008-12-21 18:12 x
お〜かめこさん、ありがとう。
つくづく思うのはつるちゃんとかめこさんに、また会いたいって
こと。なんだかとても穏やかな時間をもらった気がします。
つるちゃんたちは忙しく感じたかもしれないけれど。
またかめこさんをごはんにひっぱりだしましょう。
おじょうさんたち、ご家族と、よいお年を過ごされますように。
みんな帰ってさみしくなったらいつでも呼んでくださいね♪
Commented by ウルル at 2008-12-23 13:05 x
ほんとに・・・・  なんて優しい時間なんだろうねぇ

私も ここを読みながら つるちゃんとお会いした時の事を思い出していたわ
ホントにそう。 なんていうか、泣きたくなってくるような お母さん。って感じで ギューって抱きしめたくなるような、愛おしさと 優しさが溢れてくるの。

私もまた お会いしに行きたいです。

書籍『つるちゃんtかめこ』は 本当にいい本です。
Commented by ygracia at 2008-12-23 15:42 x
ウルルさん、そうでしょ♪
つるちゃんが素敵なんです。かめこさんももちろん素敵なんだけど、
つるちゃんが素敵なの。
また一緒におじゃましに行きましょうね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ygracia | 2008-12-05 23:58 | 今日のお話 | Comments(4)

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
プロフィールを見る