<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ騒動のなか

昨夜。というか先ほど救急外来からかえってきた。

洗い物してて、大皿をパイレックスのドレッシングボトルにぶつけたのに、
確認せずスポンジ入れた瞬間、ザクっと〜でどば=っと。

ひぇ〜〜で止まらない。
いつもの私でやっちゃったぁ〜〜やっちゃった〜〜と叫んだら
もういっぱい飲んじゃった夫が、何をやったのぉ〜〜〜

娘が飛んで来て、ティッシュ、止まらないので、ハンカチで指のねもとも縛る

傷みたら深さが読めない。

で、娘に見せて、なんもいわない。

だからよし、救急行く〜〜

そとにでれる格好じゃないから、片手上げたまま服着替えて、あっちこち血だらけ。

息子に車だしてもらって、どっちの病院に行くか迷ったけど近い方へ。

デンワを入れるのを完全に忘れてて。。。

運良く、まだ救急外来が混む前。

ちょっと待って、見てもらえた。

傷を洗うとき、麻酔の痛い事。
で、ナースがうしろで、「歯ブラシもってきますかぁ〜〜?」
けっこうごしごし洗いますからとはいわれたけど、ブラシはいやだ〜〜
綿球で済んだ、ほっ。

ガラスの破片を探す為にレントゲン、

そのあと、すこし、救急患者(やっぱり子どもとお年寄り)が増えて来て
待った。

そして、縫われたぁ〜〜〜何針かはわからない、いっぱい縫ったぞ。



b0055939_2115985.jpg



待ってる時、救急車が来て。降りて来た隊員が大きなビニールを出したので、
わ、来た、インフルエンザだ。でもマスクもないし、にげられないし。
雷の中に でてたほうがいいのかとか。。。。

娘はカラダ作りしてるから私はかからないと強気。

で、しばらく見てたら、なんてことはない、誰も乗ってないし、
ただお片づけしてただけだった。

まーーー父と母のときは準備万端で救急かかるけど、
なぜか自分のことだと、ばたばたしてる私だった。

インフルエンザ予防のために母の診察パスしたのに、
結局私自身は病院へ通うはめになっちゃったあ〜〜〜

パソコンもしちゃいけないかも。。
by ygracia | 2009-05-25 02:20 | 今日のお話

第33回在宅認知症ケア連絡会

第33回在宅認知症ケア連絡会のお知らせです。


定例連絡会のご案内を申し上げます。
BPSDの中でも不穏、興奮、イライラ、大声などの焦燥への対応がしばしば介護者の間で問題となります。
「焦燥をどのように抑えることができるか」と我々は思わず考えがちです。
そしてしばしばそれをきっかけに静かにさせる薬が使われます
また焦燥のために施設入所を断られることもあります。はたしてそれでよいのでしょうか。

今一度、ご本人・ご家族・介護専門職・医療専門職・その他の視点から、
この問題に焦点を当て、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

皆様のご意見を是非お聞かせください。多数のご参加をこころよりお待ちしております。



日時   平成21年 6月10日(水)  18:45〜21:00

会場 きゅりあん(品川区総合区民会館) 6階大会議室(定員96名)

                                                 品川区東大井5-18-1     電話03-5479-4100


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
テーマ   認知症の方の不穏・興奮・イライラ・大声など、を考える
           ー三つの在宅事例を通してー

           事例発表者   本多智子 (こだまクリニック)
           ファシリテーター  元永拓郎  (帝京大学准教授)
           司会      真下有希  (みずたま介護ステーション自由が丘)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参加費  1000円

申し込み

① E−Mail zaitaku-d-care-renrakukai@hotmail.co.jp
在宅認知症ケア連絡会ホームページから
参加者氏名、連絡先、所属、職種をご記載の上、メールで送信して下さい。


② FAX03-5337-2524 在宅認知症ケア連絡会事務局(tel: 03-5337-2525)
参加者氏名 所属 職種 人数 連絡先を書いてFAXしてください。


申し込み締め切り  6月3日(水)


介護に携わるいろいろな職種の方々と向き合ってお話することができます。
壁を越えて本音を話す事のできる唯一の会です。
介護家族の方の参加も待ち望んでいますので興味のある方はぜひお出で下さい。
レビー介護家族おしゃべりの会(仮)の仲間も参加しています。
ざまざまな問題を皆で考えて、尊厳を保てる、より良い介護をめざしていきます。
by ygracia | 2009-05-20 00:04 | 今日のお話

いざ鎌倉

先日、動けない叔母を尋ねて鎌倉まで出かけた。

叔母は83才。
父の母、つまり私の祖母にそっくりな、叔母なので、ついつい祖母といるような気になってしまう。
その祖母は私が11才のときに亡くなった。

叔母は小さいときに痛めた足をかばいながら歩いているが、このごろもっと悪くなったという。
そして、言葉が出てこない事が増えて、認知症になったのか不安だと言った。
でもそのあとがすばらしい。

だんだん自信がなくなることが増えるけど、だからこそ、今やっておきたいということは
やっておかなくちゃと思うのよ、って言うんだ。
歩けないと思うけど、歩き出せば歩けるし、義姉(私の母)のホームまで行かれるわよ。
帰って来たらへとへとだっていうこともわかってるけど、行けるんだから、行くわよ。

単なる我が儘と言えばそうだが、ポジティブシンキングなのだ。

一生懸命やってることが、もしかしてだめになるかもしれない、でもそれにはそれなりの
理由があることで、次にどうするかさっさと考えて前に進もう、できるかどうか、
だめになるか考えるより、とにかく良い方向を考えて行こう。
一歩先が闇でも、じゃ、三歩先は晴天だ、って考えよう。

ヨガ的にも試練は白鳥の羽にのる水滴のようなもの、
または蓮の葉に乗る小さな水滴たちのようなもの、
こころや身体に溶け込むことはなく、いつかころころと流れて、消えて行く。

叔母を見ているといつも気持ちが穏やかになる、すっきりする。


鎌倉の表通りをちょっと入った所は小川も流れ、瀟酒な家が並んでいる。
叔母はモダンな柄のブルー系Tシャツにきれいなイタリアンなブルーのカーディガン、
茶のパンツ、ソックスもブルー、で玄関に現れた。
指にはピンクの石の大きき指輪。
とにかくおしゃれさん。

いとこがいっぱいケーキを焼いてくれてたので、それでお茶。
猫話に花を咲かせ、麻布の話に盛り上がり、祖母の話もなごんだ。

有栖川公園にできた、東京ではじめての子どもたちのための石の滑り台に
初めてのった子どもは伯母たちだそうで、そこで落ちて、足を怪我したんだって。

話しながら、あ〜〜言葉が出てこない、いやね〜〜と言う。

私のお土産はサプリメント。
フェルガードとグルコサミン&コンドロイチン
すでにいろんな薬を飲んでいるので、これ以上飲めるかなと言ってたが
数日後電話したら、しっかり飲み始めてた。

叔母と手を振り別れてから、七里ケ浜へ。

有名カフェがあるので、ミーハー散策。
海は最高!
サーフボード片手に自転車で、浜まで来てる人ばかり。

b0055939_15572825.jpg


オーストラリア風?
名前忘れちゃった。コーンのフライにしたもので、新鮮野菜をはさんであるもの。
アボガドソース付き、カロリーちとあるかも。
b0055939_1602083.jpg


飲み物はビターなライムソーダ
b0055939_161348.jpg


店内は、トレンドドラマに採用されそうな、若者好みのおしゃれなカフェ。
ちょっとした建築デザインオフィスという感じ。
カウンター内はなぜかパクヨンハ似のお兄さんがもくもくと作業中。
で、おばちゃん目線は、目の前のおしゃれな瓶を邪魔する、このまな板。
やめようよ、こういうまな板、見せるのは〜〜〜〜
b0055939_1655881.jpg


帰りのドライブも、叔母のポジティブシンキングと、海風といっぱいで、
気分が良かった。
by ygracia | 2009-05-19 16:15 | 今日のお話

静かすぎる日々

GWはふだんハードな生活をしている夫の久方ぶりの休暇だったので、みんなで静かにしていた。
だけど、私としてはるんるんできないので、ちょっとだけ、ストレス。
猫たちもソファに寝てると夫が追い払うのでみんなちょっとストレス。

先日、マドリッドの友から言われてしまった。
「いいかげん自覚してやせないと。ほんと笑ってる場合じゃないよ」
と言ったあと、すぐに付け加えられた。
「でもさ、昔からゆみちゃんは、ごはんのときって、うれしそうで、楽しそうで
おいしそうに食べて飲んでんだよね、これって、どうしようもないかもね」

そうなのだ、食べる事は至福なのだ〜〜

で、娘が突然、スコーンを思い出して、作ってくれて、スコーン2種、
それで次の日はスコーン生地のピザでランチ。
最近砂糖抜きのマクロビ生活だった娘の気まぐれに乗っかっただけだけど、
非常においしかった。

b0055939_16513949.jpg


サラダも彩り鮮やか、野菜大好き。
うちのドレッシングは、オリーブオイルとバルサミコ酢だけ。
b0055939_16523387.jpg


なかなか生活改善できないんだけど、夜のウォーキングだけで、
血液検査の結果が大幅に改善されちゃった。
コレステロールも正常値。
血糖値もあと一息。

カラダスキャンで筋肉量もすこしづつアップ。

食べる事があきらめられないなら、残るは地道な運動。
これしかないわ〜

伯母ちゃんから電話。
足が悪いのに母のところに行くという。
ありがたい。
私も認知症かもと言ってたけど。。。だいじょぶかな。
83才、父より長生きしてもらいたい。

さてさて今夜は残り物パーティ。
残り物というときのほうが、豪華になるのはなぜだろう。
子どもたちも小さいとき、「残り物パーティ」というと大喜びしてたっけ。

今日は娘じゃなくて、妻と母でがんばりまっせ。
あと、猫たちのおかあちゃん!
by ygracia | 2009-05-06 17:02 | 今日のお話