<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日も犬猫ばなし

ここのところ、福島原発避難区域の動物たちの話を載せてみたら、
一挙に読者が減っちゃった(笑)

介護のお話をのぞこうと思ってきてみたら犬猫だったからあきれちゃったんだろう。
ま、いいけど。

母はホームでのんびりやっている。
私のほうは、夫の顔色うかがいながら、いつを在宅開始にするか
考えてはいるんだけど、まだ環境整っていないように思う。
だから介護の話、なんにもない。

福島の警告区域の動物救済は、原発対策本部の生活環境課というところが
することになり、今日さっそく取りかかったらしいけど、
結局は家族からの保護要請のあったところ、それ以外のつながっている犬は
鎖をといて放したという。
あほじゃない!!
野犬を増やしてどうするの。
どうして保護しないんだ。
飼い犬だってわかってるのに。
そして衰弱してるのに放してどうするの、犬社会で、喧嘩になり
弱い物は死んで行く。
いままで平和に生きて来た動物たちを地獄に落とす人間ども。。
そして、いつの日か、その失敗に気づいたときは、もう遅い。

今日の保護数は犬5頭、猫一匹。
人間は十数名いたらしい。

なんで動物に慣れた人たちに任せないの?
レスキュー団体、そろって入れるように、許可すべきだ。
各自の責任において、がんばってくれてるんだ。

「国が機能しないなら私たちで動こう!!」

震災後早い段階で、「被災者3万人と犬100頭を受け入れます」
と発表した佐賀県武雄市の樋渡市長さんが
「東日本大震災復興支援の新たな枠組みづくりの会議」に参加する。

「現場の必要性に応じてすぐに具体的に動く基礎的自治体と企業、
NPO等との連動による積極的な復興支援活動を、
市民を巻き込んだ形で
国民運動的に展開できる枠組みを構築し、
復興支援のモデルケースとして全国に発信していく」

この考え方を福島原発避難地域の動物救済に!!!

レスキュー隊は控えてる!!

取り残された動物たちがニュースになったころ、
こんな意見もあった、
「そもそも、人間がペットを飼うのがいけない、
だって、結局、こんなふうにペットを捨てる事になり
命を殺す事になり、それはすべて人間のエゴ」
うーーん。
by ygracia | 2011-04-29 00:11 | 気まぐれなお話

原発20キロ圏警戒区域に残された犬と猫

ある人が映像を取って来たという。

ここに保護団体と獣医師会が一緒だったら、いくつかの命は助けられたろうし、
これからの政府の対策の参考になったはずなのだ。

ひとりよがりではなく、アプローチは違ってもみんなでひとつの目的を
考えて欲しかった。
声かけをすべきだった、絶対に!!!

なんで入れたんでしょうね?

そして、ペットを置いてなければならなかった、家族!
この方たちが声をあげてほしい!!
まだまだ助けられるんだから。

それからいくつかの映像の中で放射線量を表示して、
汚染拡大を不安がらせるような数値を出してるけど、
その日によってもちがうだろうし、きちんとスクリーニングして
もらって、対処できるんだから、不安をあおるようなことするな!!って言いたい。

4月27日の放射線のお話→ここ



原発20キロ圏警戒区域に残された犬と猫


そのブログあの映画を取った人。


犬たちも長い孤独と不安の中で、優しかったこころも荒んで来ている。。。

家族が声をあげて!!!訴えて!!
by ygracia | 2011-04-27 16:51 | 気まぐれなお話

福島原発警告区域

許せない、許せない。

私はやっぱり許せない。

苦しんで死んで行く動物たちを見殺しにし、静かに耐える福島県民を無視し、政府は何を考えているんだろう。

一時帰宅を認めるといいながら、一家庭ひとりって、何?
ひとりでぼう然としに行くの?

首相官邸にメールし続けても無視され続けるかもしれないけれど、
それでも続ける。
国民の声を聞かない国なんて、もう破滅だ。

世の中いろんな人間がいるから、もしかしたら人間の多くが悪魔の化身かも
知れないと思うときもあるけど、でも透き通ったこころを
集めて、大きなちからにしたい。。

動物たちも人間も見殺しにしないで!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

福島第1原発 牛に「ごめん」 警戒区域化で最後の世話



署名の協力お願い


2011-04-21
【拡散願います 原子力安全・保安院へのメールをお願い致します】

「犬猫救済の輪」さまよりの転載記事です






力の結集を!決定は、原子力保安院です!!
この件、最後のお願いになるかもしれません!

転載歓迎 拡散希望!!


大至急、ご協力をお願いします.



22日正午0時より20キロ圏内が警戒区域となるとの情報です。
圏内に取り残されている動物を救うためには、最高決定機関である原子力保安院にお願いする
以外に方法は残されていないと考えます。
全ての力を結集して、原子力保安院に嘆願して下さい。


ご参考のため文章のサンプルを作りました。
ご自由に全体、部分をお使い下さい。
ひとり、ひとりが保安院にお願いすることで、あの子たちの命をお救いください。
御急ぎ下さい。
(特にお願い1)の内容は大切です)


原子力安全・保安院へのメールはこちらから矢印


こちらから


(当会作成文例)

20キロ圏内に取り残された動物救助のためのお願い

1)20キロ圏内での愛護団体、ボランテイアの活動の継続

徘徊犬猫その他愛玩動物の保護捕獲は私達の様な動物ボランティアでなければ成し遂げられません。

経験と技術が無ければ救助は困難です。私達は自己責任で活動しており、

この区域で活動したことによって将来、健康上の問題が発生してもいかなる苦情、

要求を行うことはありません。

圏内への出入り時に警察の荷物チェックを受ける等いかなる条件にも従います。

動物ボランティアが活動時間や装備等必要な条件を満たした上で、

引き続き20キロ圏内で活動を続けられますようお取り計らい下さい。

2)飼い主自身によるペット救出

ペットを飼い主自身が連れ戻すことができるよう車両の準備をお願いします。

遠方避難等で飼い主自身が赴けない場合、愛護団体等が代行できるようお願いいたします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

UKC JAPAN からもお願い。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

福島第1原発 牛に「ごめん」 警戒区域化で最後の世話


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


Tell the Japanese Government that the cruel act of starving animals must finally be made illegal


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

フェイスブックでも

save the animals left behind in japan's radiation evacuation area

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。

                                マハトマ・ガンジー
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

最新ニュース!
警戒区域設定で環境省、ペット連れ出しを検討

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
地震のあと、動物いのちの私はレスキュー活動の報告に毎日釘付けになっていた。
自分が動く事はできないから、物資支援を少ししたりした。

夫が犬がだめじゃなかったら、3匹くらい一時預かりしたいと思ってたと
友人たちに言ったら、全員いっせいに、「だめよ、ぜったいだめ!」と
怒られた。
私ならやりかねないと思ったらしい。
残念ながら、環境整わないのと今の体力では無理だろうと思ってたから。。実現しなかったけど。

夫と娘も体調不良だが、元気だったらボランティアに行きたいと毎日言っている。
娘はお年寄りの世話と子供の世話ができる、認知症の方を引き受けると言う。
あとは建築関連の手伝いできると。
特に夫は仙台に甥も、親類同然の人々もたくさんいるので、すぐにでも行きたかったようだ。
ただ、ふたりともその体力がないことを毎日嘆いている。

私は、人よりももの言わぬ動物たちのことを毎日思う。

きっと日本中のひとが、あの地震のあと、こころが素直になったような気がする。。


素直じゃないのはおかみ。。のみ。
by ygracia | 2011-04-22 00:29 | 気まぐれなお話

地震と母

東日本震災から一ケ月、昨日の黙祷の時間にちょうど母のホームに到着。
一ケ月前は、母のホームからの帰宅途中に地震にあった。

母の部屋に入ると、また異臭。
窓を開け、母のオムツを取り替えた。
おしり拭きを用意してなかったから、娘の持っていた除菌ウエットティッシュでおしりを
ふくと、なんと黄色くなった。
がっかりだった。
替えたあとではあったけど、しっかり拭いて、すっきりしてもらって、
ちょっと汚れていたズボンも取り替えた。
いつものことだが、膝頭は、擦り傷だらけ。
糖尿があるので、ベッド柵に軽くぶつけるだけで皮がむける。
これも気がつかれてなかった。

2週間前は母の腕が1.5倍に腫れ上がり、内出血も見られ、骨折の疑いで近所の整形外科を受診。
幸いにも内出血がひどくて、腫れただけだったので、2週間様子をみるということになっていた。
(今日の受診で無事完治)
機械浴のせいか、移乗のせいか、ベッドでのずりあげのせいか、原因は不明。
バイアスピリンを飲んでいるから出血しやすいとか、、言うけど。。
家ではならないからね。

母はボロボロだったけど、車いすに移動して、一階のホールでアイスやお菓子を
食べたら元気いっぱいになった。
それと、一時減らしていたサプリ、元にもどしたせいで、スタッフとのやりとりや、
反応も顔つきもやっぱり良くなった。
効いてるんだ。

新しい地デジ対応のテレビが入っていたけど、うつらない。
そりゃうつるわけない。
アンテナケーブルないんだから。
実は2ケ月ほど前からアンテナケーブルはなかった。
だけど、いつ気がつくんだろうと、ほっておいた。
母には悪かったけど、寝てる事が多いし、うちに来たらいっぱい見れるから
がまんしてもらってた。
で、ずっと気がつかないんだ。
テレビがうつりませんと伝えると、アンテナケーブルが足りないと騒いでた。
有料老人ホームですよ、ありえない。

残念なことだ。ほんとに。
いっしょうけんめい気をつかっているのかもしれないけれど、
みんな一杯一杯なのかなあと思ってしまう。
というか、やっぱり要になる人間が必要だ。

しばらくぶりで、母は車いすに座って、テレビ鑑賞。
地震のニュースをみると、「これは大変だ、友達もいるのに」と
しっかり娘とおしゃべりしてた。

さて母の訪問を終えて、いつものようにホーム近くのホームセンターへ。
ここでも一家族オムツはひとつとなってたけど、数の多いパックだったので
大喜びで取ろうと、、タナの一番上。
台があったので登ろうとしたら、通りかかった店員さんが、私を見て
「取りますよ」と言ってくれた。
正直助かった、だってまた骨折したら大変。。。

もちろん娘にも母のパッドを一パック、別レジで買ってもらった。
だってそうしないとほんとに困る。

お花やいろんなもの買って、車にいれて、それから2階のペットコーナーへ。
キャットフードやいろいろ眺めて、わんちゃん、ねこちゃんのいる
ケースを覗こうとしたとこで、ゆらゆら。。。。

すこし様子をみようと思う間もなく、ユッサユッサと揺れはじまったあ。
私は大きなカートを押してたのでそれに寄りかかって揺れが治まるのを
待とうとしてたら、
横のペットーコーナーから店員のお兄さんすごい勢いで飛び出して来た。
鳥やハムちゃんやいろんなのがいる部屋のドアあけっぱなし。
その瞬間、別の女性主任が叫んだ。
「なんで開けてくの!」
で、お兄さん飛びながらもどってドア閉めた。

私は動かずにいると、主任さんが、タナから離れてくださいと叫ぶ。

私は横にあるエサ袋は別に落ちて来ても怪我はしないだろうと思ったり、
それより、このペットたち置いてっちゃうのかと、どうやって助けようかとか
売ってるキャリーがあそこだから、とか、いろんなこといっぺんに考えてた。

で最後に私も階段脇に避難。
主任さんも外に出るかどうかで悩んでた。
一階におりて外に出たい人は出てくださいとも言っていた。

娘はすでに階段に掴まって、避難しておりましたわ。


この間ずっと揺れてたのに、ほんとに人間はおもしろいと思った。
揺れてる中、とにかくレジを済ませて帰ろうとする人、
買い物かご床に投げ出して、駐車場に走る人。
かわいそうなのはレジのお姉さんだ。
避難したくてもできないでいた〜〜

で、この間何分かわからないけど、その後、ぞくぞくと車が店から出て行った〜〜〜

なんであんなにあわてるのかね、と娘にいうと、
おかあさん、構造上、あの建物は簡単に床抜けるのよ〜〜、
へ〜〜〜〜そうなんだあああ。。

帰りの多摩川、やっぱり水かさ増してた。

今日も揺れた揺れた。

揺れますね〜〜がこのごろの挨拶だ〜〜

b0055939_1533272.jpg

by ygracia | 2011-04-13 01:53 | 気まぐれなお話

風評とラコールやエンシュア問題

3.11の地震の日の夜、携帯に安否確認メールが届き始まって、といっても
目の前にいる夫が地震直後におくったものと、息子からのメールだけだけど、
そしてしばらくして、息子から至急拡散のメールが届いたので、
ついつい、すぐにメールしちゃった。
例のコスモ石油コンビーナート火災のものだった。
そのあと、すぐにまた息子から、「ごめん、うそだって〜〜」のメール。
あわててみんなに知らせたけど、ちょうどニュースで枝野さんがそれを話してた。

でも今も、福島、茨城の野菜は食べちゃダメとか、福島から来たら放射線量チェックだとか
おかしな話が飛び交っている。

私は動物大好き人間なので、今は福島避難区域の動物たちのことで
頭がいっぱい。
そのレスキューをしてくれている、多くの個人や団体の方が避難区域に入って
いると、それ自体を非難し、助け出した動物たちの放射能汚染を心配し、
(スクリーニング、除染全部している)汚染拡大だと騒ぎ立てる輩もいる。
見てもいないのに、ああだこうだと騒ぎ立てる。

介護のほうでは、経管栄養剤の入手困難の話がでまわっている。
地震直後に被災した工場がいくつもあったから、そういう心配が
ウワサになり、あっという間にひろがるわけだ。

実際のところは、エンシュアは、缶工場が被災し、入れ物がないことで
生産量が減る事、またパウチの生産などのことなどがあったようだが、
現在は、アボットジャパンも公式に発表しているので
ウワサよりもまずは、確認することだ。
確かに一時、出回らなくなるから、制限もかかり、購入できないけれど、
ほかにも代替品はあるわけで、ちょっとお腹の弱い方にはつらいこともあるかも
しれないけれど、一時のがまんと変更を考えることも必要。

アボットジャパン(エンシュア関連)
http://www.abbott.co.jp/

同じくラコールもだめになるとウワサが広まったけれど、花巻工場は地震の影響で
電気が止まり、またみなさん被災されたわけで、人員の問題などが
あったようだ。
ただし、どこの会社でも同じだけれど、ストックというのはあるし、
物流の問題が落ち着けばまた解決されることだと思う。
OS1などは他の地域で作っているし、心配することはない。

大塚ホールディング/ニュースリリース
http://www.otsuka.com/jp/hd_release/release/

しかし、介護や医療関連の方のブログなどで、いち早くニュースを知らせようとするのはいいのだけど、
すぐにエンシュアストップとか、流すのではなく、会社に確認いれるほうが
ほんとうはみんなのためになるんだけど。
そして、現場から正しい状況を報告してくれるとほんとにありがたいのに。

私たち家族は、あわてないこと、経腸栄養剤はほかにもあること、またいざとなったら、
自分で作るっていうこともできる。
栄養士さん方にもがんばってもらって、レシピをどんどん考えてもらいたい。

と考えながらも、現在、うちの周囲は、オムツがおひとりさま一個づつ。
先日オムツとパッドをセットでレジに持ってったら、「ひとり一個です」
と冷たく言われて、さすがの私も切れた。
スーパーもドラッグストアも同じ。

食べ物がそろってきたと思ったら、思わぬ所で、あわてさせられた。
ティッシュや、トイレットペーパー、赤ちゃん用オムツはある。
生理用品も2週間前はタナが空っぽだったけど、今は並んでる。

牛乳は、高い業務用が値段が下げられ(ただし、むちゃおいしい)、農協牛乳が出回っている。
お水はまだ制限あるとこもある。

有楽町で福島、茨城の野菜を売るニュースが出ていて、夫がリュックで買い出しに行くと
張り切っていた。

私も岩手の牛乳を買った。
風評に惑わされないで、しっかり自分の目と耳で確かめて、判断しなくちゃとつくづく思う。

介護仲間の長男さん、がんばってる、
応援しましょう!!

認知症という希望
by ygracia | 2011-04-09 20:48 | 気まぐれなお話

ストレスは

夕飯の支度を終えて、ちょっとホッとしてたところに
緊急地震速報。
千葉県震源という。
揺れるのはいやだと、3階にいた夫が一階におりてきて、待機した。
猫たちは動いていない。
いちばん早く反応するのはロシアンブルーのるーだけど、寝てた。

で、ちっとも揺れてこない〜〜〜

私の携帯はソフトバンクで、緊急地震速報はドコモのように入らない。
対応機種がまだ一個しかないらしい、夏以降はもっと増えるらしいけど
その前に直下型が来たら。。意味ないかも。

昨日はNHKの被災した地域の医療と環境と高齢者の特集を見て、
もう苦しくなった。
なんで政府はすぐに事を整理できないんだろう。

今日は子供たちの心のケアを見て、苦しくなった。
マスコミが自粛しようといいながら、けっこう平気で子供にマイクを向けているのが
気になっていた。。
何も言わないけれど、言えないけれど、大変な心の傷を負っているのに。。
そばにいるおとなたちも心の傷は大きい。
そして地域の特徴なのか、みな謙虚なおとなたち。
だからこそ、我慢していることで心の傷は深くなっていく。。

私の母のルーツは秋田、その父のルーツは仙台。
だから、ニュースに出て来るお年寄りは、母の姿にかぶさっていく。
もう3週間もあの大勢の中に、じっとふとんにくるまって過ごしているなんて。。

孫さんが100億寄付なら、それでホテルや旅館やマンションや買い上げて
すぐにお部屋に寝かせてあげてほしいと思った。

義援金もどんどん渡してあげてほしいと思ったら、いろいろ手順があるとか。
でも今日のニュースで、手渡ししている財団があった。
良かった。
今、必要なお金もなく、困っている人はいっぱいいるのだ。

国家非常時宣言して、法律適用しなくても、すぐに出来ることをしてほしい。
そう思ってたけど、政府は遅すぎる。

Twitterが大活躍だけど、私もいまいち使い方わからない。
でもYoutubeも活躍だ。

相馬市長も訴えた!



東京もスーパーも品物もそろいはじまった。
どうしてもないものもあるけれど、いつもと同じ日々がだんだん戻って来た。

すると忘れて行くのが人間。
忘れないように。




福島の動物たちもがんばって家族を待っている。
この子たちに何の罪もないのに。


by ygracia | 2011-04-04 23:09 | 気まぐれなお話