<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝から

やらなくてもいいネットサーフィンをして、朝からテンション下がってしまった。

情報入れなくていいと思いつつ、パソコンに向かうからだ。

結局思い込みで読むから、その辺りから、その本意を
ねじまげて読んでるかもしれないし、もしかしたら、本当なのかもしれないし。。

なんだかね。

自分だって好きなように生きてるんだから、みんな好きなように生きるんだから
ほっときゃいいことだ。

テレビのニュースもひどいものはぜったい情報いれないのに、
夫がベラベラというので、
「私に必要ないニュースだから言わないで〜〜」

くわばらくわばら。。

で、今日は具合悪い。
夕べは寝たのが4時半。あさ。
iphoneのスリープサイクルというので記録取ってるんだけど
就寝時間がはんぱなく酷い。

これを改善するには、医師からは早い時間にマイスリーをどかんと飲んで
寝て早く起きるという癖をつけなさいと言われてて、やってない。

だって、やることいっぱいで。

自分の家のことや猫のことやってから、自分のことすると、結局
夜中になっちゃうわけさ〜〜〜
おまけに好きなこと優先したかったりしたら、もっと夜中の作業が
ふえるわけさ〜〜〜(沖縄口調)

このごろまた周囲を気にしはじまったから、スムージーを増やして
良いものだけを選択して、体幹鍛えて、行こうっと。

自分の与えられたことだけ、しっかり見て。

我が家のスムージー(材料はちょっと前の秋の味覚)
ケール、洋梨、梨、バナナ
b0055939_12502136.jpg


b0055939_12502273.jpg


b0055939_12511187.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ygracia | 2012-10-20 12:55 | 気まぐれなお話

プチブートキャンプの後は

都会にはやっぱり自然が少ないから、地形を利用しての運動くらいしかない。

地元の地区ケア会議に参加するのに、歩いて行った。

自分とこどもたちが出た小学校の前からず==っとダラダラ坂。
子どもの頃は、この坂下に住む友だちの家目指して、
わたしでさえ、走って登って下りてたなあなんて思いながら
早足で登ってみた。
プチブートキャンプ。

大した坂じゃないでしょうと言われそうだけど、
骨折したほうの足首には傾斜は辛い。
足首可動域には問題ないが、支える筋力が落ちてるから
きついわけ。

b0055939_0592697.jpg




地区ケア会議は21人参加。
勉強会だ。

テレビ東京の「息子介護」の番組を回しながら、レビー中心に意見交換。
見てなかった人ばかりだったので、涙する人。。

今回でレビーテーマも終了。

現役介護仲間の協力で地元にも刺激を与えられた。
感謝。

父が存命中、お世話してくれてた当時の介護士さん、今は長になっているけど、

「僕は、ほんとうにお世話できてたのだろうかと、いつも思うんです。
元気で過ごされてたお父さんの笑顔を思い出すんだけど、いろんなことで
ちゃんと理解できてたのだろうか、ご家族を励ましていただろうか。。って。」

「私だって、レビーのことなど、当時はなんにもわかっていなかった。ただ、ここに来て父が
すごく元気になって明るくなって、それはすっごくわかりました」

心の中で、「父はKさんをいちばん好きで信頼していました」とつぶやいた。

父が残したもの、母が残したもの、
ずっとずっと続いている。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ygracia | 2012-10-17 01:15 | 気まぐれなお話

自分

昨日は情報がいっぱい入ってくるのはうっとおしいと書いた。

ついでに、自分がblog書くのもういいかなんて、、思い始めた。

さらけだすほど書いてないけど、受けとる人はいっぱいで、
自分をそんなに知らせる必要もないか、、などと。
ついこの間までは、親しい人たちへの近況報告でもあったけど、
今は、連絡なければ元気だよっていうことでいいのかもとも思う。

人は受け止め方もいろいろ。
色も、人それぞれ、同じ赤でも微妙に違うと聞くけど
なんだかなあ。


現役介護家族じゃなくなったことも、微妙なこころの変化あり。

昨日、今日と久しぶりで、体調崩した。
今日は珍しく息子が夕飯作ってくれた。
白菜と豚バラのあの、有名な鍋。
私の作る鍋はいっつもごった煮だから、きれいに
並んだ白菜は、美しい。

今日は、取っておいたドラマの「タイタニック」を英語版で見た。
で、「海猿いたらいいのにね」って家族に言って、
何言ってるの、おかしいね、と怒られた。
半分ジョークだったのに。。

太ってると救命具も着にくいし、海猿でも太った人は一番最後だったし、
やっぱりやせないと、、と。
泳げるし、水も恐くないけど、やっぱりやせてないと迷惑だわね。。

熱があると頭で考えることがおかしくなるらしい。

どうでもいいことダラダラ書いてる。
シニアの欠点??

終了。


b0055939_1131946.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ygracia | 2012-10-11 01:16 | 気まぐれなお話

人の縁

最近はツイッターから、facebookからいらない情報がいっぱい入って来る。

LINEなんてどっきりもんだ。
突然古い知り合いとか付き合いない人とかつながっちゃうので
あわててブロックしたり。
あれって削除もできるんだか。。なんだか
電話番号削除すればいいのか。なんだ。

仲間うちでは便利だけど、管理もしなくちゃならない。

友だちの友だちの近況なんて、まったく私には必要ないので、
iphoneはACEbook?に娘にしてもらった。
そしたらすっきり。
ツイッターもついっぷるに。

お友達の輪を広げようっていう目的ないんだったら、、使わなきゃいいじゃないと
娘と息子に言われた。。
ま、そのうちやめるでしょう。

でもインスタグラムにははまってる。
猫の写真をアップすると、世界中の猫好きとか写真好きがイイネ!って。
いろんな言語でコメント入れられる。
だからスペイン語と韓国語をiphoneに入れた。
韓国語はただひたすら、練習のみ。

日本のことでわからなくて知りたいという人にコメントいれたり。
ただし、猫が中心の世界〜〜
おばちゃんも多いから楽しい。
世界のおばちゃん大集合だ。

むか〜〜し、むか〜〜しの「国際文通」って、航空便でさえ
時間がかかって、ゆったりした時間が流れて、友情関係を
育むにも時間をかけて、それがまた楽しかったんだけど。

ちょちょいのちょいで世界とつながる今って、、不思議。

こんな世界もあるけれど、一方できちんと人と出会い、向きあい、
自分で縁をつなぐときもある。

切れそうだった縁も不思議な縁でまたつながったりする。

ある先生からこんな言葉をもらった。
「..こういう偶然の出来事のつながりを、鎖のように例えて,
それがすべてつながって暗号であるとしたら、どんなメッセージを読み解くか?」

ダヴィンチコードの話じゃないけど、やっぱり人生って面白いと思う。

と、書きながら、ちょっと不義理をしている人々のことも忘れないように
しなくちゃ、、、と。

いくつになったら自然に自然体でいられるようになるか、、
これからチャレンジ。
死ぬまでバタバタか。。

のんびり読書中 曾野綾子「人間の基本」。

その一方で猫介護中のため、ケージを洗い、熱湯消毒。

腕が上がらなくなっちゃって、
夫にインドカレー屋さんのチキンカレーを
買って来てもらって夕食。

いつもの家庭の風景は、つづく。。。



    
b0055939_112535.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ygracia | 2012-10-09 01:04 | 気まぐれなお話

私のしたいこと

昨日は仲間と編集作業。

やっぱり、これは疲れが取れる???

sanaさんはパソコンとにらめっこだから、目も首も腰も
疲れる。
しゃべりながら、本調べて、記事つくるyururiさんも疲れる。

お年寄り組は、ちょこまかちょっかいだして、ポリポリ食べてる。

で、楽しく疲れて、疲れは残らない。

みんな、なんでやってるの?と問われたら、なんで?だろう。

それぞれのこころのどこかで、この不思議な出会いを
きちんと大切にしてるから、大切にできるからだと。。信じたい。

存在意義なんてもんもいらない。
お互い大事な存在なんだから。

参加できなくてもちゃんと仕事してくれてる編集長。
総務担当takaさん〜(届いたよ〜)

やっぱりすごいんだ〜〜〜

いつまで続くかわからないけど、またきっと自然な時期が
やってきて、新しい仲間も増えればまた続く。

増えなかったら、、たぶんまた自然にフェードアウト。。かな。



わたしのしたいこと、できるのもみんながいるから。

誰ひとり欠けちゃあ、いけません〜〜〜

gomeiwaku、でしょうがぁ〜〜




b0055939_12361522.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ygracia | 2012-10-07 12:37 | 気まぐれなお話

秋の「BRAVE HEARTS 海猿」

「みんなの思いが奇跡を起こす」ぬふふ。

午後から休養日と決めてたから、念願の「海猿」を見に出かけた。

と言っても、7月公開だったから、近場では一カ所しかやってなくて
そこにはどうしても行きたくなかったので、他を探した。
ところがもうロードショーも終わりだということで、夜遅い時間ばかり。

ちょうど、ココならいってもいいなと選んだところ、、遠い。

でも決行。

ま、秋のドライブだと、決めてたのはいいが、、、
途中でNAVIを無視したことが大失敗。

森が増え、畑仕事をする人みながら、こんどは山を登り始めて。。。。

え、ここはどこだ、山梨県か群馬県か、、、

いや、川崎市???うそ〜〜

でも山じゃ。。

道をはずしたとこから、またNAVIに従い、、、遠いのなんのって。

開演時間に間に合ったものの、家を出て2時間経過。。

映画は1stデイで、1000円だった。

気持ちのよい映画館に、なんと観客は15人いるかいないかで、
ポップコーンとコーラ片手に、
「BRAVE HEARTS 海猿」を堪能した。

やっと思いが叶ったわ。


帰りはiphoneナビを開いてみたんだけど、結局見にくくて
車のNAVIに素直に従ったら、なんと1時間で帰って来れた。
また短縮リベンジしてみよっと。

そうそう、海上保安庁の応募者が2.5倍になったってニュースに出てた。

消防庁も警察も映画作らないとね。
踊る大捜査線では増えなかったのかな。

NO.9の嶋さんのウエットスーツとNO.21の先崎のスーツと
くたびれ具合がちがうのだよ。背中から映すとこ良く見てるとね、、

b0055939_1421247.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ygracia | 2012-10-02 01:46 | 気まぐれなお話