<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

共に生きる社会

Facebook仲間から届いた知らせ。

栃木県の大蔵拓也さんへの応援!

最近の私、認知症だけを言っていても世の中は変わらないと
すごく感じている。
人を巻き込むといったら、語弊があるけれど、だれもが
考えないと、どこもかしこも良くはならないとすごく感じている。

そしていつも「自然体」であること。

知らない世界を歩き出したときは、ほんとにおそるおそる、
かたつむりじゃないけど、ちょっと触られたらすっと引っ込むみたいな
自分がいたけれど、今はちょっと違う。
触覚を引っ込めないで、感じて聞いて、自然体で歩めるなら、、と
考える。
無理のないちょっとの勇気と努力か。

私が生きようとするのと同じく、大蔵さんが生きようとするのと同じく、
人間誰しも生きようとする、、その姿は人としての尊厳に満ちあふれていなくちゃ
ならない。
私の生き方、あなたの生き方、尊重します。
だから支えあえる。

統計学?のなかに、調査結果というものが
Yesは17%、Noが17%、あとの残りは、どっちつかずで
どちらにも流れる。その原因は不安。
という話を聞いた。
理解すれば、どちらかに入るわけだ。

ま、はてしなく、「無関心」もいるかもしれないけれど、
人は支え合える。

大蔵さんのことば

「この魂はまだ私の中にある。」

支えたい。




b0055939_1127147.gif


Facebookより

【友人へ 一生のお願いです。私の想いをシェアしてください。】

2013年7月22日(月)

本日、大関教授から説明を受けた。私の命ははっきりとはできないけど、もう長くないことを。

泣いたけど、今日生涯の決心ができた。以下は、これからの死ぬまでに私が実現する夢だ。
冗談なんかじゃない真剣な夢だ。


1-車イス日本縦断を再開させる。
みなさんもご存知の方が多い通り、私は車イスだけで北海道から沖縄を自力で走破する夢を
実行中です。現在北海道から富山県までを走破。体力を一刻も早く回復させて、
富山県から沖縄県までを走破します。
これが、亡くなった父との約束でもある。
ゴールは波照間島最南端、そこで父の遺骨を海にまく。
※ただし、途中で断念せざる得ない状況になってしまった場合にお願いがあります。
国際医療福祉大学のボランティアセンター 大石センター長、二見さん、中里さん、鈴木さん。
車イスだけでも、沖縄最南端波照間まで学生の力走破できるようなプロジェクトを立ち上げていただきたい。
随分勝手な御願いですが、どうか学生達、ボラセンの力をお借りしたい。

2‐内閣総理大臣に会う
私が生涯苦しめられてきた骨肉腫やがんの治療法をさらに先進させてもらえるよう陳情する。
若い世代に多い骨肉腫の治療実績は長いことなかなか前進を見せていない、明日を担う若い世代にもっと革新的な医療受けられる環境を整えたい、また豊かな福祉国家としてのさらなる躍進を伝えます。

3‐私がいつかその日がきたら、この体を更なる医療の貢献なるよう、検体として獨協医科大学へ捧げる。
中学校の入学式の日。私は栃木県立がんセンターへ入院した。その後獨協に移り、抗がん剤治療をはじめ、日本でも例を見ないオペにも何度も行い今があり、ドクターはじめ、ナース等のおかげで今がある。その恩にも、医療福祉にも感謝し、この体を使ってほしい。


この3点を、人生の夢とした。

私は、今日その決意を心に刻みこらからの時間を生きることにした。

どうか、みなさんの力を貸してください。


私は、栃木県の大蔵拓也。

この魂はまだ私の中にある。

b0055939_11284926.gif



大蔵拓也さんのニュース(2010年)
by ygracia | 2013-07-23 11:52 | 気まぐれなお話

暑さの中で

「暑い」と言ったら、100円出すこと、と夫と決めた。

で、夫はすぐに忘れて、暑いねえと言って自室から居間に降りて来るので、
100円ゲット。

夫のいないところでは、ああ、暑い、と言い続ける私〜
まだ100円払ってない〜聞かれてないから〜〜

たまったら、猫たちのフード代にしようってことで〜〜。

今日は午後お出かけ、暑いのなんのって、melt down...

帰宅時のラッシュは、乗って来る人、みんなが火の柱みたい。

人のことは言えませんが、わ〜〜寄るな触るなっていう感じで、暑かった。
もちろん、それぞれ、そう思ってるみたいで、車両の中では、みんな
なんとなく身をせばめているようだった。

OLさんたちもノースリーブのワンピースの多いこと〜

帰り道も早く帰ろうとさっさと歩いていたはずが、
いつのまにか、ダラダラと、歩みが遅くなってた〜〜〜

暑いんだけれど、やること満杯。
順番にクリアしていくしかない〜〜

新しいことを始めるというのは、結構、自分を見直すことにもなり、
面白いし、身も引きしまる??
勉強すること、ずっと続く、修行だなあ〜〜
世の中ちんぷんかんぶんのこともいっぱい。ホント。
だけど、自分の役割果たせるとこで、がんばるしかない〜〜

明日は、ほんとに身を引き締めに、暑い中おでかけ。

みなさんもくれぐれも熱中症にはお気をつけて。

暑さの中でがんばる紫陽花
b0055939_1153961.jpg

by ygracia | 2013-07-12 01:16 | 気まぐれなお話