アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母のつぶやき

訪問入浴一時間前、訪問医に電話。
入浴中止連絡。

エンシュアごくごく、お水ごくごくで朝が始まった。
といっても10時半すぎ。

うつらうつら状態で「オナカガイタイ」と言ってる。

12時過ぎに「お腹がすいた、ごはんは?」と言う。
お風呂屋さんが来るから済んでからにしようといって、
布団を治してたら、母の様子が激変。

吐く!
うがいキャッチでセーフ。

エンシュアと胃液。
3回ほど吐いた。

その後は、治まったものの、痰が出て、一生懸命
ティッシュで拭き取っている母。
自分でできるのはすごいと思いながら、私の頭のなかでは
吸引器、準備しなくちゃ、と。

おおあわてで、ほこりかぶったカバーを外し、チューブをつけて、、
あれ、なんか足りない。
そうだ、、、カテーテル。。
で私のベッドを動かし、クローゼットをあけて、
引っぱりだした。。。

治まった母、やっと静かに眠るかなと思ったら
「胸が痛い、先生呼んで」と言った。

苦しいと言う。

吐き気はオキシコンチンとオプソのせい。

先生に吐き気ドメは?と言われて、冷蔵庫にいれてあると思い、
先生と覗き込んだんだけど、、なかった。。
で、先生が持っていた錠剤ナウゼリンで、応急処置。

念のためにニトロも。
だけど、、あとから考えて、、、、う〜〜ん。
わからないので、深く考えるのはやめた。

ただすべての痛みだけは避けてあげたい。

先生、今日はずっと走り回ってる。
「今日は、みんな吐いてるのよ。。なんだろうなあ」

玄関で靴を履きながら、「じゃあ、がんばってね!」って。。。
私にがんばれかあ〜〜


先生が帰ってから、ナウゼリンの座薬ハッケン、、、
物忘れも激しくて、私のほうが、あぶないぞ。。
この間ももらってあった、処方箋、薬剤師に渡さなくちゃいけないのに、
もらってない、何て言っちゃって、彼女が帰ってから
ハッケン。
ほんと、ボケボケ状態な私。。


吐き気がいつくるかわからないので、母のそばにすわってた。
疲れちゃってテレビをみる気もせず。

夫に今日は、ちらし寿司でも作ろうと昆布だしでご飯炊いちゃって、、
間に合わなくて、そしたら、夫は意気揚々とコンビーフ缶を出し、
ビールを出し、ラーメンの袋を手に、鍋出して、、、
昆布だしごはんも旨かったよ、って。。。

ま、いいか。

私はお茶漬け。。

母、寝ない。

すぐ起きちゃうし、起きてトイレに行かなくちゃという。

ハイテンションで、しゃべってる。

誰としゃべってるんだろう。

オキシコンチンとオプソの副作用?がしっかり出て来た〜

むにゃむにゃで意味不明のこともあるけど、

「あ〜〜もういやだ」とはっきり言うので、こっちがドキッとする。

吐くかもしれないし、起き上がってしまう可能性もあるから、目が離せない。

なんかオプソ飲んでも、ほんのひととき静かだっただけで
ゴロゴロし始まった。

あ〜〜眠いけど眠れないかも、、、今夜は。


母のつぶやき_b0055939_1415334.jpg

by ygracia | 2012-01-16 01:42 | 母の記録