アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日から父の転倒が続く。
ズボンをはくときに椅子にすわるのを忘れ、後ろに転倒。
夜中に母の声に反応して無意識に起き上がり、毛布に足をとられて
そのまま座り込む。
朝、母に指示されて無意識に動き、母のシャワー椅子に絡まって
そのまま転倒。(母がもってこいといったわけだ)

幸いにうつぶせ、はいはい、かたひざつきの順序で軽く起き上がれる。
ただ立ち上がったときに後ろにひっくりかえるので要注意。

今朝の血圧は74/48だった。
低すぎたのでドプスを飲ませて、休ませた。

お昼も鈍いのでお昼を食べてからまたベットへ。
さすがにおきたくなったらしく、おやつの時間にはテレビを見ていた。
すこし元気。
食欲旺盛。

先先日、父が怒った。
「おれを何歳だと思っているんだ!」

このところ、洋服の着る順序がわからなくなる。
今、ぬいだものをまた着る。
血圧が高くなりすぎる。
血圧が低くなりすぎる。

母が帰って来てからのストレスで、血圧上昇、動脈硬化も一挙に進んだ。
むずかしいものだ。
by ygracia | 2005-02-27 16:41 | 今日のお話