アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

追記

いろいろありすぎて、忘れたこと。

父の脳梗塞の原因は夏の間の脱水からだという。

たしかに、部屋はエアコンで温度調節していたものの、夜間は父の
部屋をしめきっていたので、暑かった。
徘徊と、夜中の行動を心配して、母とのあいだをしめていた。
扇風機はあったものの、温度は高かった。

私の不注意だと悔やんだ。

もともと父は水分をあまり取らない。
食事しながらお茶を飲む母とちがって、
父は食後にお茶するタイプ。
また口がきれいで、間食をあまりしない。
だから当然水も飲まない。

気をつけていたのに、失敗した。

今は嚥下も悪く、食事も減ったので、きょうから
考えなくちゃならない。

ウィダインゼリーもスプーンで少ししか飲まない。

レビーの特徴で血圧の変動も大きい。
そこに加えて脱力。
先生のいうように、血圧低くて、脱力そして寝る。

かとおもうと高くなる。

父に言った。
「おとうさん、今は具合悪いからしようがないけど、
すこし落ち着いたら、自分でしっかりあるくのよ」

「うん」

聞こえてはいる。
by ygracia | 2005-09-03 12:32 | 今日のお話