アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとの輪

大人になった娘が昨年から園芸に熱を入れ始め、
我が家の玄関先に花が絶えることがない。

そのころから、我が家には人がいっぱい出入りするようになった。
それ以前からヘルパーさんや業者さんはきたけれど、そんなのは
目じゃないほどの人がひっきりなしに出入りするようになった。

今日もこんど新しくお願いするケア・ワーカーのチーフがきて、
元婦長というその方はしゃべりながら、父の手をさすり、
父の固くまがった指がやわらかくしっかり伸びた。
機嫌が良くなった父は動く手で布団をもちあげたり、おきあがろうと
した。

夕方はいつもの父の薬局の薬剤師さんが薬を届けてくれて、
ひとしきりおしゃべりした。
薬のことも聞けるし、愚痴もきいてくれるし、今の私には
大きな力だ。

昨日は訪問診療の先生がきて、いろいろ質問。
ナースともおしゃべりできた。
これだけで私の肩の力がスッと抜ける。

顔なじみのヘルパーさんにも何にもいわなくても気持ちよく
世話していってくれるし、ほっとする。

私はそんなに愛想のいいほうではない。
一人っ子だし、一人で行動するほうが性に合う。
でもこの1年、ちょっとはこのおおきなおおきな人の輪に
はいり、いっしょに手をつないでもらって生きてこれた。
倒れそうでもその手のつながりが大きな強い踏ん張り棒になった。

ウルルさんの「微笑み介護日記」を訪ねて、
おもいっきり泣いてしまった。

無性に母に会いたくなった。
母を家につれて帰れない自分に腹が立った。

無理なんだけど・・・・・・


ひとの輪_b0055939_1931131.jpg
ジュリがリハビリの先生です
ひとの輪_b0055939_19312769.jpg
by ygracia | 2006-05-09 19:32 | 雑感