アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父元気

私の疲労度とは反比例に父は元気。

29日木曜日
トピック
いつもの覚醒時間より少し早めだったけどナースが、
エアマットでの座位の取らせ方を見せてほしいと言うので
エアマットの上、シーツの下にダンボールの切れ端、1枚をいれ、
父を起こしてすわってもらった。
いつもより右に傾いているものの、ベット端をつかんだりして
きちんと座位を保った。
ナースたちは大喜び。
問いかけにも答えた。
そこにケアマネもきて「E病院の先生にみせたいね」と言った。
在宅でこそできることと、ケアマネは言う。

あんまり皆にほめられちゃって、父はお疲れ、ベットに戻ると
すぐ寝入ってしまった。
ナースの感激の写真をとっておけば良かった。
起こすことに夢中で忘れちゃったよ。

30日
父に留守番頼んで歯医者に行く。
「おとうさんの歯医者さんは13日に来るからね、
入れ歯作って、またご飯たべるからね」
「お~~!」
「じゃ、行ってくるね」
「ふぁいよ~~」

サッカー見てたりして夜中のパッド交換時間がずれて、
シーツ、パジャマの全とっかえすること2回。
介護者も規則ただしく過ごさないと、やっぱりだめだ。
遊んじゃいけないってことか。

1日(もう7月、はや~~)
午前中良く寝た父、ご機嫌で起きる。
着替えをした。
下着を着て、アロハを着た。
ひさびさの服に感激し、ポケットを触る。
ひげを触り、ぶつぶついうのでヒゲソリも。

長いこと、気にかけていた着替え。
朝おきて、洗面して、着替えをしてとしなくちゃ、しなくちゃと
思いながら、ついついおっくうで(私の怠慢)
パジャマ生活をしいられていた父。
おしゃれさんだったので着替えたいのはすごく分かる。

去年の今頃はおしゃれしてデイに通ってたんだっけ。
いつもダンディでみんなにほめられてたっけ。
からだは小さいけど、なぜか洋服が良く似合うんだ。(子ばか?)

さ~今後の課題、着替えをがんばらねば・・

父元気_b0055939_1853288.jpg


去年の今頃は・・・・
その1
by ygracia | 2006-07-01 18:05 | 今日のお話