アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深呼吸

さちよ先生がインドに修行にいってしまったので、私もヨガお休み。
朝ヨガメニューをいただいてるので、それを始めたようとした矢先、
体調悪化し、ほんとにつらいひと月になってしまった。
眠くなったからベットにはいり、うとうとしたとたん、
眠気が消える。
そして朝までしっかり目がさめてしまう。
本を読んでも、何しても眠れないから、起きてしまうこともたびたび。
風邪もひく。
それでも日々はどんどん過ぎるので40時間くらい起きていたこともあった。
当然、血圧も乱れるし、体の調子はひどくなった。

いままでかかっていた内科の先生は来月からほかの病院へいくというので、
近所の病院を探すようにいわれた。
本来なら、だれかが引き継ぐのだけど、どうも病院の方針で、
重篤な症状がない場合は省いて行くらしい。
生活習慣病だから、どこでも見れますよっていうことらしい。
それで、ちょうどいい機会なので、私も娘の通う
漢方クリニックにいくことにした。

先生はいろいろ話をきいてくださって、引き受けてくださった。
いままでの薬はそのまま続けて、体全体のための漢方治療を
始めることになった。
結論からいうと、いまのままだと、残る人生、病気との闘いで
終わってしまうだろう、だから、まだ可能性のある今のうちに
体を管理し直そうということ。
これからいちばん、楽しい時期がやってくるんだからと
先生に諭された。

でもまだおいしいものに、目がないし、だめだな〜

娘がヨガで教わって来ている、修正体操を毎晩指導してくれて、
体がすこし、楽になった。
初日はまったく動けなくて、トド状態。
それが4回目には楽になってきた。
アロマも毎晩用意してくれたので、だいぶ気持ちも落ち着いた。

今日はマクロビの第二段階の調理実習一回目だった。
娘が尊敬する中島デコ先生。
娘は昨年キャンプに参加していろいろな方と
知り合いになり、人生勉強もさせていただいた。
そのあとから、娘のチャレンジも本格的になり、
ガーデニングプランナーから、野菜作りから
アロマセラピーまで、ひろがっている。

だから今日お顔を拝見できて嬉しかった。
小柄な方で、明るいパワーのなかに繊細な方だと感じた。

今日のマクロビでは、

車麩と玄米もちをいれたオニオンスープがおすすめ、
体をあたためるものだけど、冷房や冷たい飲み物で冷えたからだを
暖めるのには良い。

私にしてはめずらしく携帯忘れて、写真なし。

さて、今日の夕方、雨があがっているうちにと、庭木に巻き付いたツタや、
雑草をとっていたら、「クークー」と鳴き声、かなり大きい声。
はと?
なんと、つちがえる〜〜 
昔からかえるは住んでるけど、今日は2匹もいた。かわいい?

新しいデジカメ練習中の娘が取った姿
深呼吸_b0055939_0484672.jpg



ついでにるーちゃん。
深呼吸_b0055939_0492687.jpg

by ygracia | 2007-07-14 00:51 | 今日のお話