アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラブル

さっきホームから電話。
食事量が減っていて、低血糖の数値が続いているという。
それに昼にリンゴを喉にひっかけてむせたって。(またか)
まだ異物感があるといってるらしい。
でも元気はあるそうだ。。見てないからわからない。

担当の方はずっと報告してくれてたけど、
気管にものが入り込むという考えがないらしい。。
食道に引っかかっていると思っている。
2度目の電話で私が「気管」というと、あっとなった。

食事が気に入らないか、おいしくないか、食べにくいか
見てないのでまったくわからないから
今夜はおかゆにしてと頼んだ。
あとは食べないようならアイスクリームをあげてと頼んだ。

私が思うに、「母の抵抗」がはじまったと。。
具合が悪ければ、家に帰れるとおもっているふしがある。
無意識に行動しているかも。。。

怖いのは夜間はやはりナースはいない。
介護士だって医療はある程度しっかり勉強してもらわないとあかん。

ほんとは今日母のところにいくつもりだったのだけど
朝方まで眠れなくて運転あぶないから、やめたのだった。
そしたらこんなことに。

明日は母の様子次第で連れてかえり、火曜日に一週間早い受診に
しよう。
こうやって、私の一週間の予定もすべて変更になる。
たいした予定じゃないけれど。。。
by ygracia | 2007-09-16 17:53 | 母の記録