アスタ マニャーナ、また明日! gracia.exblog.jp

老いた父と母と-いつまでもあなたがたの一人娘でいたい~


by ygracia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母と娘

私と母の間にはやっぱり力関係がある。
スパルタで育てなくちゃと涙しながら、私をたたいた母がいた。
アダルトチルドレンかも知れないと、母に依存する私がいた。
今はそんな母も静かなもんだけど、どこかで頼りたい私はいつまでも
同じ。
「私のめんどう見たくないって言うわけね!!」と真顔で言われた
数年前。傷ついた。

私と娘は友達親子かもしれない。
遊んでくれる娘を手放す気がまったくない私。
依存していないけど、居なくなったらかなり寂しいぞ。

この世の中に、星の数よりも多く母と娘がいるとして、
そんな中のある一組の母娘のお話が12月に本になる。

余計な説明もいらない。
ブログに現れるつるちゃんのお顔が私は大好き。
おかあさん、ママ、おふくろ、おっかあ(私の息子はこの呼び方)
かめこさんがおかあさんと呼ばれても、ほんとは
いつでもいつでもつるちゃんはおかあさんなのです。




つるちゃんとかめこ
母と娘_b0055939_19273545.jpg

by ygracia | 2008-08-25 19:27 | 今日のお話